休息
私は、建物の中にずっといるのが、苦手です。
外の空気、風を感じることが、休息なのでしょう。
自転車が好きなのも、毎日違う日の光と風を感じることができるからかも。いつでも、触角が反応したら、止まって、浸ることができる身軽さ。
うっかり、エルグへの道をそれて、遠回りすることも。なぜなら、甲突川では、魚が勢いよく飛び跳ねたり、金の鯉?が見えたり、カニが前を横切ったり、、、鳩が道をふさいだり、かっこいい観光客に見惚れて、ダイビングしそうになったり、ナンパされたりは、まだないですね( -_-)まだというか、もう(T_T)
そんな何気ない日常のウキウキ、ワクワクが、エネルギーになるんですよね。
家族が機嫌の良い朝、てんこ盛りでご飯食べて、元気よく、行ってきますが言えると、ああ良い1日がスタートしたと思います。そして、鳥の馴染みのない鳴き声が聞こえた時、空を仰ぎ捜す楽しみ。幸せも、苦しみも自分の心から、発信しているのかもしれませんね。
今日、帰りの機内で、素晴らしい雲海が見えた瞬間、乗り出したら、窓際のおじいちゃんがカーテンを開けてくださった。暫し、龍とか、ペガサスとか、出てきそう、、、なんて妄想していたら、おじいちゃまのお顔に日が当たっていて、、、スミマセンm(__)m
寡黙な先輩の優しさに、触れた夕刻でした。
追伸・昨日、潮の香りがする屋上から見た景色は、洒落た都会と自然との融合を感じました。
いつも 自然を目で肌で香りで 感じながら日常生活を送られている 千秋先生から教えられる事がいっぱい
桜島が爆発を繰り返してる時 「桜島を恨んでもどうにもならないものね」って何気に言われた あれから 爆発した噴煙が変わっていく様子を見るのが楽しみになった 怪獣が可愛い動物に変化すると思わず笑顔になる柔軟に受け止めると 物の見方も一方的でなくなって、気持ちに余裕が出てきます。自然に生かされているんですね
投稿: | 2010年6月20日 (日) 07:07