« 修業 | メイン

2024年10月11日 (金)

無為自然

無為自然 本日は9時に歯科。
休日といっても
その後予定のない午前中は、久々で、どうしようかなと思った瞬間のユトリとワクワク。旅の時の空き時間のようだと思いました。

20241011_110147_2


共研公園で、休息。
落ち着いたら、メールの返信。やはり、スマホからは、離れられないことにトホホ。
苦笑いしていると
カワイイ声が、近づいてくる。

そう保育所の子供達かな。
先生の声にも癒されるねーー
そうそう、そんな風に大人にも話せたら、争いなくなるね
なんて頷きながら。

20241011_102250


出発ーーーと腕を振り上げて子供達並んで歩きだし、花園の前でストップ
花の観賞です。

先生
「きれいねーーー触れないでねーー
やさしく、観てあげてねーー」

あぁ、幼児の頃、こんな風に自然の美しいものとの接し方を習うのに
私達は、、、いつのまにか↘

子供達、花の高さに合わせて小さくなり、語りかけ始める。手を近づけても、握りしめたり、触れることなく。
水をすくう時のような動きの小さき掌は、涙まで誘う。

心を大事にする保育所に通園できてよかったね。

こんな私に気付いた先生は、遠く離れているのに会釈までてしてくださった。
m(_ _)m



20240510_163123


高野山からのメッセージ

神仏さまとは

神様のお手伝いができる人
神様の願いを聞きにきてくれる人の思いを叶えるのだそうです。


人のお役にたてるように
精進している方を
天上界から
見守っている


我先にの欲

何がお得かとの見定め

など
利己的瞬間を
手放せば
しがらみ→安心になり
ねばならない→自由が訪れる



自由時間に
外の音に気付き
心に風がそよぐ。

皆様の1日の中にも
心に風通しの良い時間がありますように、、、

人の喜ぶ顔に出会うことが
幸せ
という想いが
根っこにあれば
どんなシーンでも
譲り合える。
分かち合える。
支えあえる。

私達の身体は
精神が
細胞を育てる。




強く
やさしく
しなやかに
生きていきたいですね。

今に
いつも中心を宿して。


明日は
パーソナルと制作のために休みをいただきました。
m(_ _)m」
やさしく
善き週末を

ナマステ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/457271/34274004

無為自然を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 20240510_163123
  • 20241011_102250
  • 20241011_110147_2
  • 無為自然
  • 20241006_163706_2
  • 20241006_163651_3
  • 20241005_062514_2
  • 20241006_114844_3
  • 修業
  • 20240930_063022
  • 20240928_103301
  • 20240928_103255