« 五月Gw エルグ | メイン | 逆転ポーズ話 2 »

2018年4月19日 (木)

長寿 

長寿  ヨガのシークエンス
仕上げのアサナとして
逆転のポーズ

ヘットスタンドも腕の使い方が多種あります。

なぜ
ヘッドスタンドまでしていきたいか

心臓、頭の位置が逆転するので、頭部への血流がよくなるということは、脳の働きまでよくして、思考もクリアになります。(ボケの私がいっても説得力ないけど)
でも、ポーズ名のサンスクリット語、マントラ
自然に覚えたことを思うと
集中力、好きな事への脳の力を信じています。


圧力がかかるから、心肺機能も強くなるそうです。

そして、長寿
アンチエイジングにも繋がると言われています。


こんなに効果のあるアサナ

ヨガしていなくても、できる人もいます。
子供のときも簡単にできる子いましたよね。
恐怖心のなさもポイントです。
上半身の強さも必要なので、たくましい男性も簡単にできたりします。
背筋、腹筋も使いますから。

でも何より、キープするためには、体幹です。

意外と思われるかもしれませんが、太股裏の柔軟性も大切。
背中をキレイに伸ばすために必要です。

立っている時と同じで
上へ吊られているように伸びていく感覚
真っ直ぐに上へ上へ

上がってからの内観が、ヨガの醍醐味です。

スポーツクラブのクラスでは、ヘットスタンドまでは、進めません。

無意識にブロックしていたものから解放されるためにも

逆転のポーズで、恐れを克服し、新たな世界を開いてほしいと思います。

バンブー
夏には、クラスを増やせるよう、私も学びを続行します。

ナマステ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/457271/34122677

長寿 を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 20240507_180213
  • 20240507_175401
  • 20240507_175149
  • いよいよ
  • 20240506_120147
  • 20240506_120116
  • 20240506_120021
  • 20240506_115928
  • 20240506_115847
  • 5月初回の修業
  • 20240504_154150
  • GWの特ヨガ