« 真実義 | メイン | 7月の日曜 »

2023年6月17日 (土)

森羅万象

森羅万象 今朝の瞑想
気付きの旅話になり、御傾聴いただき恐縮に存じます。
m(_ _)m
次から始まる
合掌シークエンスの楽しみ
届きますように。


2回目の高野山
冷静に多くの気付きのもと自身の不浄と向き合いました。

宿坊のなかでは、かなりの部屋数をもつ館内なので、日常好ましく思っていない言動に気をとられることが続きました。
到着日から、翌朝まで。
それが、午後、宿坊に戻ると
いっさい出会うことなく、そこからは、美しい佇まい、言動の方々ばかりが出現。

20230617_213958



まるで、いつも話す
清らかなものと不浄

それを両方備え持つ私達

私の日頃のストレス
何に対して起きているのか

神が
準備されたのだ。

20230617_214114


神聖な場で
自分を清めるつもりだろうが

生き続ける限り
嫌なもの、苦手なこと、不快感
押し寄せる

でも、その感情も内側から起きていて
相手が悪いのではない。

どこにいても
何に対しても

自分の体勢次第

そして、
6月に入ってからの宿泊予約を高野山で2泊もとれたのは、奇跡で、
でも、もしかしたらと、、、
その部屋、予想通りで
私のマインドは、下降していきました。(大丈夫、受け入れるよとかっこつけても)

東京のビジネスホテルの約4倍の部屋代なのに、、、
せこい
私もポツリ


順調に思い通りになると思うな
と。

ここは、元々
修行の場


とぼけている私は、
こうして、試されるのだ。



そう、自分の煩悩
丸裸

だから、ヨガをすることができない(アーサナ)
マット持っていっても
今回も
瞑想しか受け入れられない。


寺ヨガ
というイベントあるけど
よく開催できているなぁと思う。

ヨガやりたかったら、
掃除、手伝わせてくださいと
床磨き、庭掃除でいいのでは?

ごめんなさい
独り言です。



さて、このへんで今回のギフトも話していいですか。

見せたい動画や写真ありすぎますが、それも自己満足のひとつなんですよね=煩悩(-ε- )

15日は、弘法大師さまのお誕生日なのでした。
5月から生誕1250年を祝うというのは、頭にありましたが、(/-\*)

青葉まつり
というイベントが、繰り広げられており
14日は前夜祭
夕刻、カラフルな山車が宿前を通り、短めの浴衣を嬉しそうに身につけた外国の方々もいる中で見学。
15日は、金剛峯寺で、朝からイベントが続きます。

なぜかそこへ直行でなく
まずは、遠いところへ向かうことへ。
バスは、数本しかないので、歩き。
やはり、宿から離れるほどに人がいなくなり
到着すると人気なし。
ペアで外人が、たまに行き来するだけ。

大門を見上げると、聖地の蠢き感じられて、歩けません。

20230617_213437


目の前の樹木の壮大さに圧倒されながらも、そこへ潜り込みたいと、、、
誰もいないというだけで、霊気がたちこめ、しっとりと包まれていく感覚です。

暫く過ごすと、次第に幽玄の世界へ。 
歓迎されたかなぁ

20230617_213455


その後の霧雨も
最高なる癒しでした。



自然の中での呼吸法、
宿坊での瞑想


これだけで
生きていける
集中力を養いたい。

日常は、正しい体の使い方で、力まずに行動していければ、エクササイズする必要もないくらいのボディでいられるでしょう。

宿坊のスタッフの無駄のない動きから、声質の良さと爽やかさに体幹も感じながら
僧侶同様、見惚れます。

私たちも
仕事、家事、奉仕の時も
ヨガのアライメントのまま、活動していけたらいいですね\(^^)/


明日は、テクノです。

曇っていても、雨でも
キラキラした心で
まわりの方を照らしてあげてね。

オーム
ナマハ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/457271/34261507

森羅万象を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 20240507_180213
  • 20240507_175401
  • 20240507_175149
  • いよいよ
  • 20240506_120147
  • 20240506_120116
  • 20240506_120021
  • 20240506_115928
  • 20240506_115847
  • 5月初回の修業
  • 20240504_154150
  • GWの特ヨガ