« 麗しのデンファレ | メイン | 鹿屋 »

2014年2月24日 (月)

仲間へ

仲間へ 仲間へ 書道では、お経を臨書する学びもあります。


一切行苦

世の中のすべては

である
ということ

ここでいう

とは、
思い通りにならない
という意味です。

つまり、世の中思い通りにならないことが多いと教えているのです。

困難や課題は、この

に当てはまるものです。

夢や目標に向かって進もうとすると、必ず、困難や課題が立ちはだかります。

しかし、それをどう受け止めるかは、自分自身です。

こんなに思い通りにならないなんて、つらい、苦しい

と受け止めるのも自分自身

これを乗り越えれば、もっと成長できる

と受け止めるのも自分自身

人生、思い通りにいかなくて当たり前ですから、そこで学び成長するしかありません。
自己成長の宝庫であり、困難から立ち上がる時に、幸福度があがるといわれます。

その


言葉どおりの
辛い
ととらえるか、

自己成長の機会をもらって
幸い

とらえるか

横棒一本の違いですが、その意味はずいぶん違います。

後ろ向きでいると、この横棒がうまく引けません。


成長した自分をイメージして、ワクワク楽しく乗り切っていける精神力を鍛えるのが、書道、ヨガへの修練と私は思い続けているのだと思います。

今日の、ヒロミちゃん

あれから、留まらず、前へ歩み始め

体調不良から三回目のヨガ

感じるままに動けば、自然の計らいの貴さが伝わります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/457271/32113827

仲間へを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 20240916_072934_2
  • 東洋独特の概念
  • 20240913_162905
  • OPEN TO GRACE
  • 20240911_170024
  • 20240911_165957
  • 明日から
  • 20240908_115227
  • 日曜修業
  • 20240907_080031
  • 20240907_085124
  • 20240907_080021