« 祈り | メイン | フルムーン »

2016年9月16日 (金)

恩恵

恩恵 東京から戻ってから、5日目
練習の熱
続いております。

練習生という言葉は、adidas YOGA養成中、頻繁に使われていた。
その時の先生、メイさんが、カンファレンスの通訳を担当されました。
もちろん、インド修行も続けている認定インストラクターです。
とても素敵な笑顔で、素晴らしい言葉に訳してくださっておりましたm(__)m


今期のadidasを皆さんにお薦めしている訳がおわかりになると思います。
私が毎朝続けているヨガと繋がっているからです。
長く続けることができるように、丁寧に作られているプログラムです。

その根底にあるヨガのトレーニングを受けて、自分の内側と対峙し、整理を始めた私であります。

東京では、意志が全面に出て、私特有の強さと共に続けたので、戻ってきてからが、おもしろいほど発見があふれているのです。

それを確認するために、毎朝マットにのります。
数年前の身体に戻ってきている
と感じた瞬間
感謝の波が絶え間なく、、、


その翌日は、それを越えて、深く入れるようになっていました。
ヨガを始めて、最高の身体を感じたことになります。
これが恩恵でもあるのでしょう。

貴重なトレーニングを受けた後の向き合いかたを教えられたようなものです。
そこから、意識を落とさずに、1人になっても呼吸と共にアーサナに入ること。



先日、先生レベルでも、まだまだ勉強をしなくては、ならないのですか?

という質問がありました。


ヨガに限らず
何事も終わりも卒業もないと思っています。
このことに関しては、先日のインドの先生も、現代のヨガの流れをお話ししてくださったので、また後日に。


たぶん生涯終わらない

余談ですが、
書道も卒業がないから信じる道を歩んでいるのです。
総師範、十段、
学院としては、最高位なのですが、私は、毎月課題を提出しています。
まだまだだと思っているし、学ぶべきこと、探究したいことは限りがない(しかし、ヨガ中心になっている現在なのですが)

愛をもって、何かに臨む



私は、物(財産)をもたない
イヤ、何もない(*_*;
それでも
不安に思うことはないのです。
というより
思わない精神を持ち続けられている(楽天家、バカとも言われる)

心に宝があると
信じているから

何もないから
身体が軽く
浮くんだよね

と友人に言ったら

ホントにヨガバカ

と言われた


(* ̄∇ ̄)ノ

日々
きょうの一歩を
大切にしていくだけです。


こんな私でよかったら


ヨガの旅
ご一緒に


ナマステ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/457271/33938901

恩恵を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 20240921_113024
  • 自然観=陰陽論
  • 20240916_072934_2
  • 東洋独特の概念
  • 20240913_162905
  • OPEN TO GRACE
  • 20240911_170024
  • 20240911_165957
  • 明日から
  • 20240908_115227
  • 日曜修業
  • 20240907_080031