« 瑞祥新年 | メイン | メイン »

2017年1月 1日 (日)

New year′s day

New year′s day 皆様の初春
元朝
いかがでしたか?

私は、恒例の新年幕開けの詣で
近所の神社へ

遠くの花火も見えて
清々しく
終えると
帰宅して
年賀状と向き合って

少しの睡眠のあとに
初日の出礼拝へ

家を出て、サングラス忘れたことに気がついたのですが、まっいいかと
そして、スマホも充電忘れていて

しかし
おかげで
大いなる気付き

見たいものをしっかり見ること
見つめることできなくなっていたのですよね
美しいっ!と思った瞬間に写真を撮る
そこで、途切れること気付かず、いかにキレイに撮れたかに心が向かう

今朝は
ずーーと見ていた

空の色の変化を見つめていたら
色が、微妙に揺らぐ
視点を変えるだけでも、光が変わる
動きが、色を作っていくのだ

少しずつ光が現れると
合掌
全霊傾けて祈るとは、こういうことだなぁ
目をそらさないことで、得る慶びがあるということ

2017年の初日の出、心に映して、色を記憶した。

サングラスを忘れ、電源も落ちたスマホ

今年の生き方を示唆してくれたように思います。

フィルターをはずして、物事を見れるようになる気がしました。
そして、感動した時こそ、この瞳に刻むこと
写真で残そうとして、目を離すことをやめようと思いました。

よく子供の運動会の時
見守るように観ているときと
カメラを回しているときとでは、感動が違うと言われる
それと同じですね。

昨年、ラインが使えなくなったのも意味があるようです。
FB、ラインから離れたら
手紙を書ける時間を持てるようになり、メールの返信にも集中もできました。ラインが簡単なので、メールをくださる方を後回しにしてしまったりしていたのです。

気になっていることは、自然と手放せるようになっていく。

回りにご迷惑かけることでもあるかもしれませんが、自然体でいこうと思います。

やりたいことの優先順位
人にどう見られるかは、気にせず
務めを果たせるよう
丁寧に日常を受容していきたいと思います。

御祝詞をしたためる元日でしたが、佳い一日でしたm(__)m


ナマステ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/457271/34024283

New year′s dayを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 20240921_113024
  • 自然観=陰陽論
  • 20240916_072934_2
  • 東洋独特の概念
  • 20240913_162905
  • OPEN TO GRACE
  • 20240911_170024
  • 20240911_165957
  • 明日から
  • 20240908_115227
  • 日曜修業
  • 20240907_080031