« パフェ | メイン | 仕上げ »

2017年2月26日 (日)

導き

導き 本日は、呼吸法WS
といっても、身体、心、精神、魂
総括的にとらえていくことから始まりました。
まず、感性チェックのような流れでした。

すると
don't think . feel !!
あら、昨日
思ったことを
先生が語っていらっしゃる。

考えるな、感じろ

ブルースリーでなくても中国武道や、太極拳もそこへ辿り着くように
続けていくことで、体感できる、頭脳からではなく、身体全身から、いや、そこからまだ広がる自分自身のエネルギーを持って、知る感覚。
それとの共通点も教わりながら、ボディチェック(^o^;)

現代は、カラダ、ココロ、セイシン、タマシイ
別々にとらえて深めたりする教えもあり、西洋に多いように思います。

身体を使って、まず始めるのが、ヨガのアサーナ
初めは、ポーズにとらわれて、やっているうちに、わかっていく、ココロの状態、強くなるセイシン、タマシイは、清められる。

それは、全部ひとつに包まれていて、統合されて自分があるのです。

そのためには、緊張を知ること
だからこそ、抜けていく楽な状態を見つけて、まずは、解放を観ていくのです。

そして、太陽礼拝をしてみると、エネルギーが、からだの外にも広がり、大きな私になっていくーーー

緩める
休める
広げる

それが、できていった
3日間でした。

その身体で、
別のことを試す日

ムーンディだし

生徒になる

久々にバレエ

私は、これまでも、
たまーに
バレエか、コンテンポラリーを受けて、美しき人たちを見て、自分がたいしたことないことを味わい生徒気分を楽しむのです。

圧倒的な存在感のある人が、必ずクラスに数人いますので、目の保養にさせていただきます。

また
その都度、ヨガのカラダになったなぁと再確認して、それがリフレッシュになるのです。
しかし、今日は、少し違いました。

自分が異星人に感じたから(-.-)ノ⌒-~

その時がきたーーーー


初日は、穏やかに鍛え、緩め、2日目、修行的クラス
3日目、身体の限界を超えて空間を探り、新たな呼吸で、身体を作る
そして、身体を再チェック。

天地の間を全身で感じられる大きな心身

それを描いて、ヨガを続けていくことができそうです。

高みに登るために
続けるのではなく

その、道のりを
楽しみながら
仲間と
分かち合えるように

それが
しあわせであり

喜びなのです。

明日も
爽やかな笑顔で
皆さんがすごせますように

ナマステ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/457271/34041159

導きを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 20240921_113024
  • 自然観=陰陽論
  • 20240916_072934_2
  • 東洋独特の概念
  • 20240913_162905
  • OPEN TO GRACE
  • 20240911_170024
  • 20240911_165957
  • 明日から
  • 20240908_115227
  • 日曜修業
  • 20240907_080031