« しばらく | メイン | 明日テクノ »

2017年3月24日 (金)

それぞれの想い

それぞれの想い 先日、ブログのお休み連絡したことで

『また待ってます』と
温かいお言葉。

ごめんなさい。

ヨガとは?
ヨガを伝えるという立場とは?

と考えを巡らせました。

すると
それに合わせて

先輩ヨギーニのメッセージを拝読


自分が誰かを救えるなんておこがましこと
自分を幸せにできるのは、自分しかいない
依存する生徒さんがくるのは、自分が救ってあげられるというエゴが引き寄せている
私は、それに気付いた時に生徒が激減した(笑)
それでいいと思ったし健康的だと思った

という私より年下の先生
一見クールに見える方でしたが、その正直なスタイルがカッコイイと思っておりました。
その先生らしい言葉であります。
ガツン( ☆∀☆)
とキタ


次は、優しさと厳しさのバランスが魅力の先生

表面的な悩みの下に潜んでいるその人の本当の心の叫び

自分とその人との境界線

自分の解釈でその人を判断していないか

手助けしたいとの思いに自分のエゴが介入していないか

その人が
解決方法を相手に求め
相手とアポローチに依存されているときもある

これでらくになるはずと
先生が言ったから
の期待をもつと

そうではなかったら
逆に攻撃されることもなきにしもあらず

 

ヨガが悩みを解決してくれるのではなく、
ヨガを通して
こころの問題を整理し、気付いて向き合い乗り越えていく

先生とは
その過程を根気強く諦めずに
ただ見守る伴奏者

相手の領域に踏み込まず
自分の領域にも踏み込まれず
お互い尊重しあいながらの相互関係築いていけたらと


ヨガで繋がっていると思うがゆえにその温度差により、トラブルもおきます。

私は、まだまだ学ぶこと、感じること
発展途上モノですので、
頼りにはなりませんが、見守ることができるよう、また明日もヨガとまず向き合います。

ナマステ

明日も心をみてあげてね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/457271/34050359

それぞれの想いを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 20240506_120147
  • 20240506_120116
  • 20240506_120021
  • 20240506_115928
  • 20240506_115847
  • 5月初回の修業
  • 20240504_154150
  • GWの特ヨガ
  • 20240427_233928
  • 4月⭐2回目修業
  • 20240429_175051
  • 20240429_121454