« 山の師匠 | メイン | 深刻な春を乗り越える »

2020年3月25日 (水)

継続と人格

継続と人格 自練は、数年ヨガを続けている人だけになっています。

先日の連休
連続で臨んだ仲間は、目を見張る繋ぎを
見せてくれました。

華やかなトレーニングではない分、ひとり、ひとりの内面も見えてくる
練習室です。

真摯に向き合っていますが、
笑いが時におこります。

私は、それでいいと思っています。
緊張の連続は、筋肉を固めます。

誰かが、笑うと
集中力妨げられる。

そう思う瞬間があったら
それもマインドへのトレーニングと思ってね。
それが、日常の音のように
自然音となり、内観を続けてほしい。

優しさが広がるハートで、続けていれば、まわりの動きとは、接点なくとも見守ってあげているくらいのユトリが、生まれるようになるかも。

仲間が、いるからこその楽しみ


ヨガと関係のない人が、いる場所での自練は、
迷惑かけてないだろうか?
という思いと共にやることになりかねない。見られているという雑念もわく。

できるだけ、ひとりになれる場所
(自宅で出来ると思う)

志しを共にする仲間とやる時間をオススメします。

スポーツクラブに練習するスペースがあれば
というお声を聞いたりしますが

ヨガ専門の館内ではないので、それは、欲求です。
厳しい言い方ですが、
空いてればストレッチ的にストレッチエリアでやるしかありません。

器械が、増えていくのも会員のニーズに合わせていることなので、Yoginiには、辛くても、受け止めましょう。

常に、回りに気配りできる人であってほしいと願います。

それが、練習にも形として表れます。

柔軟に、伸びやかに、
関節にスペースを作れるように
のどかに
穏やかに
焦らずに
続けていきましょう。


ナマステ

20200325_152051


20200325_151935


20200325_151910


20200325_152129


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/457271/34205114

継続と人格を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 20240923_111402_2
  • 20240923_115507
  • 10月スケジュール
  • 20240921_113024
  • 自然観=陰陽論
  • 20240916_072934_2
  • 東洋独特の概念
  • 20240913_162905
  • OPEN TO GRACE
  • 20240911_170024
  • 20240911_165957
  • 明日から