« 6時ヨガの進歩 | メイン | 朝練8名 »

2020年6月30日 (火)

大雨、、、

大雨、、、 今朝も、かなりの雨でした。
本日は、七時半からでしたが、電車止まったり、道路も冠水しそうな降りでしたから、
3人様となりました。

いつものメンバーなので、フローがテーマ

トリコナサーナBは、スタンディングの中でも深く内観高まる、トレーニング効果もあるポーズだと思います。

軸の意識は、言うまでもありませんが、手の先まで、整えることができると、さらに落ち着きます。
三人の指先まで、美しかったので、雨天の身体の重さを感じさせない流れに感動しましたよ。


手足の先まで、
それぞれの内部の状態を観ています。軸、コア、整えて、最終的に
スーと伸び、心地よいと、指先は、やさしくのびるはず。




ヨガ続けているのに
力みとれない
頑張ってしまう
痛みが続く

などなど

気になることあるとしたら




私たちは、日常、全て意思をもち選択してすごしています。

その選び方が、自己防衛、欲望、渇望
しまいには、それが得られず苦しみ、エネルギー消耗していたら

心は、朽ちて
身体、関節、潤いがなくなります。
病も抱えてしまうことにもなります。

では、どうしたらいいの、、、

執着や、束縛のない自由な状態を作っていける行いをしていくのです。

意識が進化していくように。

病気になったとしても、治そうとしてバランスをとるための変化であり教えです。


カルマの法則で動いているからです。
カルマとは、業

体、言葉、思いの行為があり、
思考、話すこと、行動、全てが記憶の種になり心身に染み付きます。
過去世からのものもあります。

その質で、幸運不運が決まる時もあります。

心の記憶が、原因となり
今を作っているともいえるのです。
その記憶が曇りとなって、私たちの源を覆っていることも。

源が目覚めていないから、何かを背負うことになったり

良いこと、正しいことを選択し、エゴではなく、真理からの選択ができるように

修行のような時間
心の曇りを浄め、執着から、離れ、宇宙的な拡がりを心身にもつこと

それが、意識を高めるということかなと


長くなりましたが

簡単に言えば 


心を使いすぎないこと


無心になる時間を

与えること


その習慣が

教えを乞うことなく

理解できるようになるのかも。


いつしか
ヨガは、動く瞑想となり

純粋に
慈愛が、沸いてくるでしょう。


と語りながらも


今日は、眠い
重い、固い
と感じる私なのでした。

雨で近所のシニアチームお休みとなりましたので、
30分仮眠
おかげさまで、それだけで回復し、エルグのキレイリリースへ

雨でもお集まりいただいた皆様とツマリ、ムクミ改善シークエンス


心身を磨く
清める

自然とできる人になりたいですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/457271/34211432

大雨、、、を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 20240930_063022
  • 20240928_103301
  • 20240928_103255
  • 精神力は光
  • 20240923_111402_2
  • 20240923_115507
  • 10月スケジュール
  • 20240921_113024
  • 自然観=陰陽論
  • 20240916_072934_2
  • 東洋独特の概念
  • 20240913_162905