« 自然は寄り添ってくれている | メイン | お詫び »

2021年9月 1日 (水)

見渡せば

見渡せば 歩いているだけでも、トキメキの瞬間、自然が作る光
出逢えます。

このアッーーと惹かれる瞬間もヨガなんでしょうね。
今そこに全てがあるから。
研ぎ澄まされていなければ、きっと素通り。
下を見て歩いていたら気付かない。『百会』が、天を向いてないから、良き出逢いを見失うのかも。
キョロキョロしなくても、
観てほしいものを映し出す瞳

なんて幸せなことでしょう。


さて、現実的な話を
師が、今回訴えていたこと
クラスでは、伝えたりしてますが、再度。
やりすぎないこと。
どんなことでも一緒ですね。
ヨガでも、フィットネスエクササイズにおいても、ダイエット、太りたくないということが、目的になると、つい頑張ってしまう。アウターメインにね。

でも、毎日やりましょうとか
21日やり続けると気付き、効果がある
という教え伝えると
矛盾してない?
という意見

しっかり返答くださいましたよ。

毎日といっても1日は、しっかり休むこと
そう、インドの早朝クラスも、1日は、完全に休み。そして、週1日は、先生のガイドに合わせて受けるクラスをやり我流にならないように、また気付きがあるように皆と動きます。

大切なのは、時間です。3時間以上やらない方がよいということ。
痩せたい方や、上達したいという意欲でも、筋肉は疲労。修復に2、3日必要になるのに、休まず動く。
それは、いずれ硬直となりえない。その先は、病に繋がるかもしれないことを懸念しているのです。

そして、シニアとは、
50歳から!
というシビアなお言葉

でも、私は納得いきます。
仕事を詰めると、確かに、筋肉疲労抜けないのを実感始めたのは、50代からですから。
40代、西田の自宅から城山まで、走ったりしてたものね。そして、走って帰り、爽やかーーーとすごせていましたけど、今無理です\(_ _)

60代になったら、特に、リリース系も大切にしましょう。

ということで、トレーニング的なクラスは、週に2、3回で十分なのだそうです。
あと、新しい動き、自分に必要な動きを21日続けて観察というのは、アシュタンガ90分ではなく、その弱点克服できるものを数分でかまわないから、21日続けてみてということ。
仲間で、アシュタンガ三週間続けてみたという、元気報告を今朝受けて
確かに安定を感じました。その継続はたいしたものです。しかし
頭立ちのあと、首の違和感に気付いたので、、、過労かもしれません。
脛椎はデリケート
アシュタンガ、adidas、パワーヨガは、必ず1、2日は、休みましょう。シニア(・ω・)は、やはり週2、3回でいいのでしょうm(._.)m

私も、シニアなので、朝は、弱点克服シリーズを30分やるのみです。
今は、穏やかに清らかになりたいという思いから、軸を正し、無駄なものを心身排除できる美シークエンスにしています。

今後はコロナに負けない免疫力アップのために、新たに自己観察の練習を増やすつもりです。

これからも冷静に内なる神殿と繋がり、内側の声を大切に、そのつどカラダに合わせていきます。


長くなりましたが

バンブーでの練習のあり方も、こちらから、お願い申し上げることあると存じます。(経営しているつもりのないヨガ教室ですから(恥)


50歳以上の方は

1日1クラス
夜受けたら、翌朝は、休む
週2、3回でも十分と思うこと(^_^ゞ

毎日、ミニヨガは、継続していけばOK
週1は、完全にリラックス、休養を。もちろん、呼吸法、瞑想日にしてもいいよねーー

痛みと共に日常があるのではなく、光に包まれ、愛のある瞬間に出会える人へ

そのためのエクササイズ
鍛練

今一度、考えてみてね。

皆様の真の健康、やさしきハートのために

合掌

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/457271/34236840

見渡せばを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 20240921_113024
  • 自然観=陰陽論
  • 20240916_072934_2
  • 東洋独特の概念
  • 20240913_162905
  • OPEN TO GRACE
  • 20240911_170024
  • 20240911_165957
  • 明日から
  • 20240908_115227
  • 日曜修業
  • 20240907_080031