« 夕食 | メイン | 特ヨガが、矯正トレーニングへ »

2014年5月24日 (土)

健康的な脊柱

健康的な脊柱 足のトライアッド
足裏の三点のことです。

太股の内側

股関節筋群

が一緒に作用して股関節のニュートラルな状態を維持し

脊柱カーブを維持できます。


腹部の筋群
コアのこと
ここが作用して骨盤と胸郭を適切な位置に保ち腰椎のカーブが守られる

肩甲骨が適切な位置
にあるときは、胸椎がサポートされて後にカーブし過ぎないようにし頸椎がニュートラルな状態を維持できるようになる

おわかりになったと思いますが、脊柱の自然なカーブを作るのは、サポートしてくれる腹筋群なのです。

日常から、感じましょう

腹部ひきしまっているか
いつもお臍少し高い位置に

そして、立っている時は、トライアッド!
大切に

心がけが、身体を作ります。

なーんて、言いながら
私も
つい緩むんですよーーー
(≧▽≦)

リラックスも大事よd(⌒ー⌒)!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/457271/32264395

健康的な脊柱を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 20240921_113024
  • 自然観=陰陽論
  • 20240916_072934_2
  • 東洋独特の概念
  • 20240913_162905
  • OPEN TO GRACE
  • 20240911_170024
  • 20240911_165957
  • 明日から
  • 20240908_115227
  • 日曜修業
  • 20240907_080031