« 酔う | メイン | 手作り »

2015年3月30日 (月)

昨日の書道

昨日の書道 昨日の書道 急遽、変更してのお稽古でしたので、コウイチさんと、ヒロミさんだけの静けさも、心地よい時間。

書道歴も長くなったお二人。
春を感じさせる伸びやかさも表現されて、進歩も感じました。

続けること

筆を持ち続けること

それは、きっと自分への誇りになります。



私の書道の出逢いは、六歳。
今でも思い出すことがあります。

寡黙な先生と、先生のヤサシイ奥さん。小さい私は、筆を洗っていただいていた記憶がある。
準備と片付けができるようになるまで、優しく見守っていただいた記憶。

習い事は、ひとつだけと母に言われて、自分で選んだらしい。
続いたのは、愛情ある場所に通う喜びもありました。

何事も、そこにある温もりが、魂を安心させて心を落ち着かせるのだと思います。

ただ頑張るだけではなく、そこは、私の居場所なのか、直感で決めることも人生を大切にすることだと思う。

質を高めるには、感性もとても大事。

明日も心を磨こう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/457271/33215509

昨日の書道を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 20240511_114643
  • 明日木曜エルグ
  • 20240511_110815
  • 20240510_162948
  • 行くというより帰りたい場所
  • 12日のバレエワークについて
  • 20240508_160656
  • 20240508_155003
  • 20240508_154549
  • 米田画伯の個展
  • 20240507_180213
  • 20240507_175401