« ホッとする車内 | メイン | 下甑島から »

2016年7月30日 (土)

ヴリッティ

ヴリッティ 朝、目覚めは悪くなかったのだが、目の奥が重くて、少し不安定な朝

でも朝焼けが見たいから、外に出る。

今日も9時には、元気なヨガ愛好家の皆さんでスタジオは、活気付くと思いながら、プラナーヤマ



エルグ

私は、ヨガ開始を自然にまかせる。
マットの上で、身体の声を聞き、少し調整しながら、皆さんの気を感じます。
会話も、それぞれのストレッチも、瞑想も、、、自由
それを受け止めてから、考えることなく、言葉を発しています。
なぜか、それは、今日そこにお集まりくださっている皆さんへ届けるべき事、思いを私を使ってメッセージになっているような感覚です。



本日終了後のコメント2名

場所とりのこと
もう言わないで!


欲の話は、わかりますが、
この場所、まわりの人も同じがいいので、ここで頑張ります。(的な内容だったとおもう)

久々に、ご意見



ここは、慎重に素の私が受け止めます。

始まる前に
不愉快な思いさせてしまっている
のですよね。
m(__)m


思考の波(ブリッティ)

呼吸を学んだ時の言葉を
思いだしました。

心は湖にたとえることができる
という話

ヴリッティが現れれば、湖面は、乱されさざ波が起こる。
湖を見ても、自分の姿が、歪んで見えるだけである。

こうして歪んだものこそが、私達が常に見ているものであり、このため自分自身の本来の姿がわからないのである。
苦悩と無知につながる。


厳しいたとえですよね。



1000回、無心にスタジオに通って、ベースを作るしかないな

とアホな私は、スタートしたのでした。


でも、そのヨガによって学んだこと、これまでの知らずに来た崇高な智恵や、慈愛
それを伝えたい
と歩んできたこと

言葉を変えれば

私の欲であり

語ることで
ヤメテと思う方もいるという現実。


心と呼吸は、一緒に動く

直接働きかけることが難しくても
、呼吸を管理することで、心に働きかけることができるのである。

だから
ウジャーイプラーナーヤーマ

と語ったとしても


健康維持、増進のためにあるスポーツクラブ

私は、フィットネスヨガを
導くべきで、ヨガ哲学ではないのです。
(*ノ▽ノ)

今後のレッスン
サービスプログラムという
意識忘れずに行います。m(__)m


やはり
90分
繋ぐこと
そこから、何か見えてくる
そう思います。

長くなりましたが

もうひとつ
コメント


オットセイのポーズが、、、




オットセイ、、、

ありがとう
心フンワリなりました(* ̄∇ ̄)ノ


明日も良い一日を


ナマステ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/457271/33897049

ヴリッティを参照しているブログ:

コメント

オットセイのポーズは、
アザラシからの~、前で両手を叩くやつですね(・∀・)!(←ウソ)

場所取りだけでなく
色んな人がいらして、色んな言動がある。

そのことで、
「ヨガをやっているのに…」
「何のためにヨガをやってるのか???」
「先生の話、ちゃんと聞いてんの???」
と、つい思ってしまうのは
私のエゴであり、ある意味「驕り」ですね。

色んな人がいる。
それでいい。

私は私の在り方で、ヨガをします(*^-^*)
いや!逆だ!
ヨガが、わたしの在り方です♪

先生、いつもありがとうございますo(^-^)o


オットセイじゃなかったっけ⁉
と思ってしまったわたしでした😅
アザラシのポーズでしたね😅

そうそう
そうですよね(^_^)
チサトちゃん

??
と思うたび、私のエゴなんだよね
と、省みるわけです。

大切な1日のヒトコマを質の良い時間にしていけるよう
努めなくてはと(^^)b

よしえさん
ボーズ名
伝わればなんでもいいと
(≧∇≦) (笑)
オットセイ
好きだから、瞬間芸でもしようかな(^^)v


コメントを投稿

最近の写真

  • 20240921_113024
  • 自然観=陰陽論
  • 20240916_072934_2
  • 東洋独特の概念
  • 20240913_162905
  • OPEN TO GRACE
  • 20240911_170024
  • 20240911_165957
  • 明日から
  • 20240908_115227
  • 日曜修業
  • 20240907_080031