« 2016年11月 | メイン | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月 6日 (火)

宴会

宴会 先日
こちらで、愉快な仲間と
食べた
呑んだ(^-^)v

ヨギーニCちゃんのおかげで、大サービスしていただいた。

食べてばかりで、ごめんなさい。
写真ないけど、和洋ありで、目でも楽しませていただき、店内も落ち着くし、グループでのご利用おすすめですよーーーー

ご興味持たれたら、個人的にお話してきてね。
詳しく、お教えしますq(^-^q)

マルヤの近くです(^^)


お酒?
の質問、増えております。

ハイ
外でしか、今は呑みません。

ご飯が、とても美味しいので、家では、親と食事を楽しむことにしています。

外では、仲間と、友と、彼と、ゴメン間違いました。同僚と、自由に語って飲んで、食べて、良い夜にします\(^-^)/

こだわりなく、自然体です。

忘年会シーズン

皆さまも、この一年のガンバリを労って、楽しい夜をねーー(^o^)

2016年12月 5日 (月)

4日(日)

4日(日) 4日(日) バンブー
adidas ヨガ

後半のバックベンドになると、キープもつらいこともあると思います、

その時は、セツバンダーサナで、深い呼吸
十分効果あります。
ウジャーイプラーナヤマは、勝利を得た生命力の拡張を意味します。

きつくなると、呼吸も荒くなりがちですが、穏やかで、安らかな呼吸パターンとなるように、、、

呼吸が穏やかであれば
心も穏やかになります。

後屈

体内の組織を暖め、エネルギーを増し、活気を蘇らせる効果があるのです。
中心軸を柔軟にし、背筋も強くなります。

胸部を開くと胸が高くなります(アンチエイジングだよ)

呼吸も改善され、心臓のチャクラが広がることは、もう皆さんご存じのこと。

バンブー会員番号1番的存在のYさん
もうすっかり過去のことのような気もしますが、大病乗り越え、還暦も過ぎたけど、この生命力に溢れたバックベンド

喜びに満ちた人生が送れるとも言われる

アサナ

私の大好きなポーズのひとつでもあります。

☆補足
最近通い始めたTちゃん
実年齢、私とあまり変わらないと聞き超驚いてしまいました。
この数週間で、グーンと伸びてこれにも驚き!

皆さん、いくつになっても、前へ進めます。

あきらめないこと
なげかないこと
そして、くらべないこと

わかっちゃーいるけどォォ

という方

バンブーにどうぞお越しください。

やさしい仲間を、見ていると
手放すこと自然とできます。

誰も戦ってないからです(^_^)


☆補足
姶良のハコスのパン
adidasに目覚めたKちゃん、本当にありがとう!
またハコスファン増えますねーーー\(^-^)/
そうそう、レギンスもよく似合ってますよぉ

2016年12月 3日 (土)

エネルギー体

エネルギー体 古代のヨギーは、人間の構造を深く理解していたため、人体を目に映るものだけで捉えることに留まりませんでした。

深い瞑想やヨガの業を通して、気の循環を精密に感じ、捉え、整えることを知っていたのだそうです。

ヨガの教えでは、
人体における気の巡りの経路は、72000あると言われています。

気の経路のことを
ナディと呼びます。

主なもの3つあり

よく皆さんに話してきたと思います。

イダ
左半身の神経のこと。陰性、女性、月

ビンガラ
右半身の神経のこと。陽性、男性、太陽


そして、中枢神経に沿って、中央に走る柱
シュシュムナー
国道のようなもので、最も重要です。
これにそって7つのチャクラがあるのです。

気のスクランブル交差点を作るところが、輪となるのです。


よって、エネルギーの特性や状態を理解するには、目に見えないもの
(振動、バイブレーション)に敏感になることが必要です。
頭で考えることではなく、フィーリングです。

そのために、中枢神経の走っている脊柱を伸ばし、柔軟性を高め、可動域を広げ、刺激していくのです。
そうすることによって、脳へのエネルギーの循環もよくしているから。

きついのに終わったらスッキリする
という喜びの声をよくいただきます。
脳までエネルギーが届くからですよ。
スッキリ爽快になるのです。
これを繰り返すと、気の巡りがよくなり、脳の活性化へつながり、ヨガは、不老の泉と呼ばれるほど、老化防止効果も高いのです。

とこれでも
簡単にまとめたのですが、まだまだ効果は、たくさんあります。
といっても、皆さん、もう感じていらっしゃることでしょう。



いつになく
真面目に語りました。

今日の調和ヨガも
真剣に続けてくださる仲間に感動したので、記しました。


本当にいつもありがとうございます(^^)


明日も良い光が
たくさん降り注ぎますように


バンブー
adidas

エルグは、

バレトン
ラジヨガ
ホットヨガ

お待ちしています!

ナマステ

2016年12月 2日 (金)

ヨガとは、至高者( 神)と合一すること

ヨガとは、至高者(
 神)と合一すること 高い天界とは


ひとつの天体が、ひとつの世界

宇宙には、低級〜高級の多種多様な星=世界がある


地上=地球もその中のひとつ




いかなる物質体もいつかは壊れるが、魂は無限大で不滅。
破壊することはできないもの。
アートマン(真我)は、生まれることも死ぬこともない
永遠に在り続ける最も古い存在で、肉体が壊れても、壊されることはない。
いつでも、どこにでも在り、不変、不動、永遠の実在

よって、自己の本体、肉体は、衣服にすぎない。


迷ったとき、哀しみの時
読み返すように、思い出す経典の内容です。



行動、仕事を通じて心理体得する道、献身奉仕の道

それを教えてくれたのもヨーガ


明日もヨガ
共に
できますように

離れていても
呼吸によって、宇宙の波動へ繋いでくれます

ナマステ

懐かしの

懐かしの サバラン
ご存知ですか?

若い頃、ケーキは
これ!
というくらい
好きな時期がありまして

新しくできた明石屋
行きましたら

あったの!!!

昨日

一人でお茶しました。
お茶サービスだものね!


コーヒーいただきました(^^)


Tさんの告別式に行けないので、自宅へ伺いお別れしてきた後のコーヒー

とても渋く感じて

でも、サバランが、重たい瞼を治してくれるようなラム酒とシロップ?
酒断ちの私は、酔いそうだった
ウソウソ


笑い声の大きなハツラツとしたお姉さんだったから
私も、明るく生きていきます!


さて、今日のエルグ

リカバリー
バレトン
スタミナフロー

夜は、先月から、空いてきましたが、ヨガ、皆さん感心します。
毎週休まずご参加の皆さん
生命エネルギー
持久力アップーーーーー

冬のヨガ

気力も必要になる季節ね。

一緒に乗り越えようねq(^-^q)

ナマステ

2016年12月 1日 (木)

水曜夜ヨガ

水曜夜ヨガ 水曜夜ヨガ バンブーの夜クラスは
薄暗い

床にライト2つ

それを思うと、隣に高層マンション建っても関係ないのだ。
灯りは、いらないから。

意外と昼間も、さほど気にならない。

私にとって、桜島の方向が閉ざされる
朝日を拝めない

ということは

ありえない

という

思いこみだったんでしょう。

塞がれても

存在は、その先にあり

消えてはいないということ

風水気にしてはいないし、
間取りで、成功者への運勢を開こうなんて思わないし


音だけ

恐怖だったのです。

私は機械音、苦手です。



さて、
今夜のみなさん

仕上げのサルバーンガサナ

いつもより、ひとりひとり
伸びていて

お母さん気分になりました(^o^)

毎回
皆さんを見つめています。
溺愛しないよう、気を付けるね(^-^ゞ

明日も、良い一日を

ナマステ

最近の写真

  • 20240921_113024
  • 自然観=陰陽論
  • 20240916_072934_2
  • 東洋独特の概念
  • 20240913_162905
  • OPEN TO GRACE
  • 20240911_170024
  • 20240911_165957
  • 明日から
  • 20240908_115227
  • 日曜修業
  • 20240907_080031