« 神秘の夜らしい | メイン | いよいよ »

2018年5月16日 (水)

朝の光

朝の光 自宅のユリといただいたアマリリス

美しいだけでなく、溢れるようなエネルギーも放出する力のある花だと思います。

ヨガを続けていると
人や植物だけでなく
物のエネルギーも見えてきますよね。

服でもありませんか?

いきなり極端ではありますが、 袖を通したとき、コレ死んでる、、、とm(__)m 感じる瞬間

重く感じて体においかぶさるような感覚

私はパジャマが特にわかります。
昔の人、うちの父(^^; 破けるまで、いや多少ほつれても、そのくたびれ感が着やすくなり何十年も着ている服があったりします。
購入したとき高価なものだったからとか(-ε- )、確かにまだ息をしているような素材感だったりします。

何年着たからでなく、そのものが持つ寿命あるのでしょうね
そういうことにも敏感になると体を守ってくれるような気がします。

そういう衣類を感じたら、ありがとうございました
と告げてさよならします。
破けて(^_^;なくても。

そう、ヨガの時、梅雨時の部屋干しの臭いを放つウェアつけて頑張っている人いますよね。
これからが、その季節
自分は平気でも
隣の方に悪いから、気を付けようね。
異臭がとれないウェアは、感謝してお別れしてくださいね。

本日は、今月書道時間が取れなかったので、書道日とさせていただきました。

驚いたこと。
月曜のヨガ、呼吸見直しから、パリブリッタ攻略法だったので、まだ初心者Hちゃんが、なんとなくトリコナーサナなど、わかってきたような体勢になっていました。
すると、どうでしょう
本日書作品まで、筋肉質になっておりました( ^ ^)r゛゛
いつも、細目の表現だったのですが、肉厚な文字になっていて、ヨガと共に褒めました。
中心の伸びを意識し、筋肉が目覚めると、筆をもつ手まで安定するのでしょう。

そして、書道もヨガ同様
忘れてならないのは肩甲骨なんです。
ここから腕だと思えば、肘はさがりません。
手で書くのではなく、腕全部を動かしますから、背筋が伸び、お腹ももちろん引き締めてます。

芸術でありながら、体も整える書道なのでした。

続ける意志が、心と体を繋いで整えていきます。

習い事として、ひとつのことに取り組む
そんな時間を継続できることは、幸せなことだと
しみじみと思う夜でした。

明日も
お稽古事のような意識で
内側を見つめてみませんか?

ナマステ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/457271/34126552

朝の光を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 20240421_140036
  • 5月スケジュール
  • 来月の修業ヨガ
  • オリジナルウェア到着!!
  • 20240414_122521
  • 20240414_063151
  • 20240414_130457_2
  • 20240414_123159
  • 4月の修業
  • 20240312_072702
  • 陰陽のおかげさま
  • 20240409_145716