« マスクあった! | メイン | 熱い身体へ »

2020年2月24日 (月)

ムーンディ

ムーンディ 年明けてから
これまでの私では、ないことをムーンディの度に実感しています。
女性にとって
関わりの深い月

数年前まで、月の日になると
朝ヨガ休まないと、、、
それが寂しい。
やさしいヨガすればいいのに
それだと、眠くなるからなぁ

なんて

閉経すると
ヨガ休む日がなくなり、ムーンディだけ。

ラッキー!
となっていたほど

するとさらにアクティブになって

痛みがでてから
なんで??

女性の身体は
子供を産み育てる機能があるから、閉経には、深い意味もあるのです。

身体の中は、大きく変化し、衰えや機能低下しているのに

アサナが、できなくなることは、
認めたくない私がいて、だから休みたくない

それは、ヨガではなく、我欲と頭では、わかっていても
深いポーズのあの心地よさ、日常からかけ離れた不思議なポーズは、自身を高めてくれている気になっていたのです。
(それは、高慢)

身体は、実際どうだったのだろう。

休みたい
と言っている時もあったでしょう。
でも無視してきました。

だから、私は、よく怪我してきたのだと思います。
そうでもしなきゃ、休まないから。

怪我や病は

メッセージです。

強さも必要
だけど
身体の声の聞ける
やさしさも備えたうえでの
芯の強さ
養ってね。


さて、
そんな私の2020年の変化とは

ムーンディイヴから
ワクワクするのです。

ゆったりすごす朝
物も労るユトリが備わってきています。
所作も静かになり、誰も見てない時こそ、しなやかに動くこと
それが、年を重ねた美しさだと
思えるようになり
ひとりの時こそ、観察することが深くなってきて

花を見ている時は
至福です。

センスはないけどね。


今日のブーケは、少し可愛くできた気がして


小さな花々の中には、1月の黄色い蘭もあり、白いデンファレは、ヒロミちゃんに頂き三週間以上経っている。
バンブー、皆の呼吸によって、植物は、潤っているよね。
グリーンもオープンの時からのものだしね。

良きエネルギーに包まれたバンブー

皆様のおかげさま。



本日のパーソナルも

会話、レクチャーが80%

動きは、少し。


午後私用があり
2クラスだけとなりましたが、

観察のレベル

お二人とも
著しい上昇

話だけのヨガ

これも、日常にヨガの光を照らす
道標のように思えた今日なのでした。


ナマステ

20200224_202126_2


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/457271/34202959

ムーンディを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 20240921_113024
  • 自然観=陰陽論
  • 20240916_072934_2
  • 東洋独特の概念
  • 20240913_162905
  • OPEN TO GRACE
  • 20240911_170024
  • 20240911_165957
  • 明日から
  • 20240908_115227
  • 日曜修業
  • 20240907_080031