« お気に入り | メイン | 明日はテクノ »

2020年8月21日 (金)

酷暑の中の癒し

酷暑の中の癒し 歩きながら、過去へ

早朝ラジオ体操へ、その後プール、夕刻はドッチボールの練習へと
懐かしの子供の頃を思い出しました。

朝と夕方は、少し涼しげな風が吹いたりして
風鈴の音が、かすかに聞こえて、子供ながらに憩いの夏気分になることもあったような

確かにあの頃と違う気温、情緒、そして、情勢

近所のふれあいも濃かった。


なんだか
モヤッとしたやるせない感情が
時おり巻き起こるのは

昭和の時代のような
解放感と情愛が
今のご時世
失われているから
かも

私は、幼少、親を悩ますくらい落ち着きがなく、おしゃべりで行動的だったらしい。
気がつくと鉄棒から落ちて口から血を流していたり(2才)
用水路で溺れていたり
早朝5時頃、お隣のドアをたたき、歌を唄うから開けてと。
歌ったあと、5円頂き戻ってくる。
早朝、現代でこんなことをしていたら
もうそこでは、暮らせないですよね。

こんな私を育ててくれた両親、身内、親戚
今更ながら誠に感謝しかない。
まわりが、愛に溢れていたということ。

今年他界した親戚のおばちゃんが、ちゃーちゃんを貸してとよく言ってきてたらしい。
おんぶすると
暖かいからと。
泣けてくる思い出話では、ありませんか。

そんな温かい感情に満ちた世の中であってほしい
いえ私自身が
そんな慈愛に満ちた生き方をしていきたい。

などと
回想してしまった
ギラギラの真昼の休息

赤のハイビスカスも好きだけど
ピンクに今日は
癒されながら


あの頃は、よかった、、、
で締めるのではなく

今を佳くしていくのだ
背筋のばして
オープンハート

外側が、力むと
自分のことだけで精一杯になってしまいがち。

弛めないとね

外側やさしく
内側は、揺るぎない軸
そして愛に溢れたハートのスペース

弱いもの
小さいものは、自然と
守れるように

そして、歪んだ力に
負けないで
正しいことは
貫き通せるように

なんて、、、


理想論ですが


日々の思考が
全てを呼び寄せるだから




明日は、7時半から
お待ちしています


ナマステ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/457271/34214807

酷暑の中の癒しを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 20241006_163706_2
  • 20241006_163651_3
  • 20241005_062514_2
  • 20241006_114844_3
  • 修業
  • 20240930_063022
  • 20240928_103301
  • 20240928_103255
  • 精神力は光
  • 20240923_111402_2
  • 20240923_115507
  • 10月スケジュール