« 煩悩がまだまだ | メイン | 光のアーチ »

2021年11月27日 (土)

夜のヨガ

夜のヨガ 昨夜は
20時以降開始のヨガ
何年ぶり?

20211126_235637


その時間にヴィンヤサフロー
興味津々だったわけです。

さわやかなイケメンヨガマスター
だったので、それにも驚き
そして、女性的な優しさ、声

静かに丁寧でありながら、生命力湧いてくる。
なんだか懐かしいシークエンスと思っていると、、、

一通り動き、クライマックスも終えたような気になり

後半
後ろにいた私の元へ、先生が、、、

クラス中に
こんな展開ありですか?

「何を普段やってますか?」

(イロイロ巡るのだが、レッスン中だから、手短にせねばと)

アシュタンガです。(話せば長くなるから)

先生?
(そう思えない顔、サスガだ)

ドッグポーズの身体の使い方に興味もたれたようで

皆に説明を始めてしまいまして、、、

吸うときと吐くときのバックの動き
これは、アシュタンガでは、させないものだから。観察してくれていたのだ。

先生が、好きな使い方だったのだそうで


そうなんです。
懐かしく感じるはずです。

アヌサラヨガの
経験者で、そしてこの流派無くなった今でも、その素晴らしさを心身に刻んでいらした。

私もそう。
たまに仲間には話すよね。

こうしてクラスに入り練習生に戻ると、無意識に私のカラダは、好きなことだけを集約するのだね。

その後、前にもどり流派による違いを生徒のカラダ借りてドッグポーズを説明し、
そして

またまた
私へ

エネルギーが、弾けるみたいな言い方で
(記憶、定かでないんだけど、恥ずかしさ越えるくらい、褒められているような気がした)
今度は皆の前でドッグポーズすることに(*_*)

そして、足のバンダまで
お気付きになられていて

初体験、足のバンダを言う先生にお会いしたのは、、、
皆に、私は言ってきたけど。


クラスのお役にたてたのなら

ヨガ的生き方をしたということで
私にとっても善き日だったわけです。


終了後も、質問攻めでしたが、私は、あまり証しません。
外では、素直な練習生でいたいので、生徒として臨みます。

普通は、そこから
新たな展開とかに生かせるでしょう。

でも
私は、今の仕事場
仲間の成長が、大切。
今より仕事量増やす気持ちはないのです。

地位も名誉も興味ないし
キラキラしたスタジオも、身の丈でないし

ひとり、ひとりに興味もって
進歩も後退も
見守る人、寄り添う人でありたい、いや、なりたいのです。

着替えた後も
お見送りまでしていただき
またアヌサラの話を。

私も、懐かしく
でも、かなりバランス系フロー、レベル高く、古傷部位ダイレクトの形は、できなくなっている動きもありました。それが恥ずかしくもなく年齢を感じて認める自分がカワイイと思えました。

そうそう、アルダチャンドラに入る前に準備フローあるのですよ。
これは、知らなかったから、かなり新鮮\(^^)/

そして、adidas修練中やっていたスタイルへ移行したのに座骨にビンビンきましたね。
5年くらいしてなかったなぁ
思い出させて頂き
昨夜のクラスに呼ばれた意味が、今朝の心身への浸透により理解しました。

なぜに20時クラスを魂が選ぶのか
不可解だったから。

私にとっては、今はなくても
アヌサラは、ベースと言うこと。

全てのことに感謝です。

欲張らず、抗わず、導かれるがままに
行動していけば、自ずと次なる道は開かれます。

起きることに、焦りや怒りや羨ましがる思考の癖が覗いたら
純粋なる呼吸に戻ってくださいね。

私たちは
神に祝福され
生まれてきたのです。

そのありがたき誕生に
礼を尽くす

それが、全てを使わせて頂き、敬い、慈しみ
生きることなのだと
思える今日です。

練習不足になっても、太っても(*゚ε´*)
小さいことに縛られないでね。

一日を思いっきり心身響かせ
動けば
それが、ヨガ
人のために動けば、立派な運動量なのです。


20211127_101500


今、以前仲間ときた公園で
日射しを浴びながら
大地の上で
木々に寄り添い
すごしています。

クラス前のユトリ

今日も快晴
昨日よりは、気温下がりましたが、子供たちが、嬉しそうにはしゃいでいます。

皆様の土曜も実りある、心優しき一日とのりますように、、、

合掌

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/457271/34241358

夜のヨガを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 20240923_111402_2
  • 20240923_115507
  • 10月スケジュール
  • 20240921_113024
  • 自然観=陰陽論
  • 20240916_072934_2
  • 東洋独特の概念
  • 20240913_162905
  • OPEN TO GRACE
  • 20240911_170024
  • 20240911_165957
  • 明日から