« 創世紀 | メイン | 8月スケジュール »

2023年7月17日 (月)

8月休みのお知らせ

8月休みのお知らせ 夏日続く7月
皆様、お変わりございませんか。


ブログ、ご無沙汰してしまいました。
スケジュール以外の動きも増えていて申し訳ございません。

土曜も
7時半自由練習に始まり、書道終えたのは、18時。

というのも
今年は一名、一般から準師範を受験することになったのですが、課題が、かつてより増えており、しめきり20日ということで、自宅でも稽古しながらも、書き上げることは、厳しい。

その日、皆が帰り、ひとりになったことで(礼法の身に付いた謙虚なメンバー)
私に気を使い、自宅で仕上げると言う。

大丈夫、今夜デートもないから
書きなさい。
そっ、デートずっとないから
(と笑いも添えて)

一応、合格ラインまでは、仕上げたつもり。

あとは、リラックスして明日楽しみながら、書きなさいと告げて。


その間
子供たちは、私が、付き合ってあげられなくても
仕上げておりました。

4才になったばかりのコハルちゃん。

20230715_193940


名前もひとりで書けるようになり
驚きです。

子供は、デッサンは、後で身に付いていくつもりで
自由に書かせたい。

早いもので5年生になったイチカちゃん、しばらく書から離れ、休んでおりましたが、コハルちゃんのおかげで、復活。
面倒もみてくれて、助けられていますm(_ _)m

20230715_194002



キレイに書くお習字ではなく
今日の自分を表現する
ことを楽しむ時間と
子供たちにも感じてほしい。

これは、芸術的感性の面でもとても大切なこと。

20230717_093158


ソワソワしていたら
それが、静かに凪いでいき
その空間にいる自分を
好きになる

そんな感覚を早く身に付けると
無の集中力は、
宝になるから
あらゆる方面で生かしていけるのです。



私立の学校へ入学したことで
時間が合わず
休みがちなヒナタも
1年生になったとたん
力がぬけてきて
望む筆法に進んできて
喜んでおります。

20230715_194357



子供たちの内なるパワー

皆さんも
色々な方向性から
引き出してあげてね\(^^)/


さて

8月

初盆もあり
休み多くなりますが

良き夏を
貴方と作りたいですねーー


日曜
6、27エルグ(インナーワークあり)
20テクノ(リズムヨガあり)

1、2、12、13、15休み
11、14日ロングタイムあります。


オーム
シャンティ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/457271/34262333

8月休みのお知らせを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 20240507_180213
  • 20240507_175401
  • 20240507_175149
  • いよいよ
  • 20240506_120147
  • 20240506_120116
  • 20240506_120021
  • 20240506_115928
  • 20240506_115847
  • 5月初回の修業
  • 20240504_154150
  • GWの特ヨガ