« ヨガ師匠 | メイン | 速効性 »

2017年10月11日 (水)

最終日

最終日 5時起き、少し辛く感じた朝
なぜか?
ハイ、ほどよくバックが筋肉痛なのであります。
カポターサナ
腕をのばされ、上から踵へ、ケンさんがもっていってくださった。
胸ひらくーー
腰反るーーー
頭は、足のなかへ
ウゲッ(恥)という声と共に。
ひとりでの練習は、限界があり、足裏を包み頭入れるだけ
助けられながらもっていける身体を知ると
体勢は、必死でも、ハートは、喜んでいる。
このポーズ、7、8年前、よく女性の先生にアジャストしていただき、
死ぬっ!
と一瞬思うほどだった\(_ _)
でも、上がってきて、ジャンプバックしてアッバードッグすると
ウィーンーーー
生まれ変わったように清々しい

これね、これが、夢中になっていくシカケのようなものと
勝手に楽しんでいる。
苦あれば楽あり?
乗り越えた先の爽快さ

この繰り返しが、精神も育ててくれるよね。

今朝も、自己主張のないしやかなボディのお嬢さんたちが、見たことのないアーサナとっており
または、私より歳上に見える方が、セカンドシリーズを静かに進んでいらっしゃる。
様々な方々が、ライフスタイルもそれぞれの中
その場にいるときは、いち練習生になり、先生に、時に身を預けながら、同化しながら、進んでいく。
もちろん、留まったり、退化したりすることもあるのでしょう。
しかし平常心がベース
そんな練習生が作る部屋のエネルギーの中で

やっと身体が慣れてきたのに
帰る日。

また明日から
バンブーで続きを行う。

今日、ひとついただいたアサナを数年かけてやりつづけるだけ。
よくばらない
あせらない
くらべない

日常もそれができたら
苦しみは生まれないから

葛藤は

欲と嫉妬から
生まれるから

そこには、常に対象があり

人が気になったら
そのエネルギー
自分の観察に向ければ
自分の偏りが見えてくるし
そこを調和させることに
気持ちを向けた方が
建設的

なーんて
思いに包まれる
朝なのでした。

皆さんの今日も
温かい一日でありますように

夜は、バンブー
会える方
気をつけてきてね

新燃岳
噴火大丈夫?
TVでみたよ

ナマステ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/457271/34087120

最終日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 20240504_154150
  • GWの特ヨガ
  • 20240427_233928
  • 4月⭐2回目修業
  • 20240429_175051
  • 20240429_121454
  • 20240421_140036
  • 5月スケジュール
  • 来月の修業ヨガ
  • オリジナルウェア到着!!
  • 20240414_122521
  • 20240414_063151