« 2019年2月 | メイン | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月20日 (水)

明日宇宙元旦

明日宇宙元旦 春分の日
満月
宇宙元旦

何か
起こりそうな
迫力

良いことだけが、
降り注ぎますように


さて、明日は

エルグ
イベントレッスンとなっております。

私は私用で休みいただき
バンブー早朝のみです。

キャンセル待ちとなっております_(._.)_

後半セラピーとなりますので、
バスタオルサイズの身体を包むものをご持参くださいませ。何でもかまいません。

では、明日
ゆったり優しく動きましょう。

良い大晦日(^3^)/


年越しそばならぬ
かた焼きそばの我が家なのであった(-_-)/~~~

2019年3月19日 (火)

密かな楽しみ壁ヨガ

密かな楽しみ壁ヨガ パーソナルでしか
やってないので
恐縮ですが

壁ヨガ
効率の良いトレーニングです。

バンブー
窓多すぎて
グループレッスンでは、できませんが、キャンセル出て少人数になった時は、チャンス!!


覚えて、家でやってみてね\(^-^)/


さて、4月から6月の休み予定日とスケジュール

土曜は、毎週エルグになります。
日曜は、
14日テクノ
7日、28日エルグ
7日は、ケン先生ワークショップですので、13時のインナーワークのみです。
15日(月)パーソナル
21日(日)特ヨガ、fby75
29日(月)㊗️自由練習、Bw60

24から26日休み
30日(火)休み(エルグ、テクノ)

5月3日㊗️
(テクノ予定)
15から16日休み

6月11日から13日休み


皆さん
GW長いですか?
良い休みになりますように(^^)d

2019年3月18日 (月)

決心

決心 月1回、パーソナルだけの日とさせていただいてます。

私もヨガ始めて二年目くらいに、これでいいのか?という思いが湧き先生と二人の時間を要するようになりました。
実際、養成コースより、実りがあったように思っています。
集中力を越えての探究
足指一本一本まで、感じようとしたこと
懐かしく思います。

バンブーでは、指導者も訪れます。トレーニングに繋がるように心がけています。


だからこそというわけではないのですが
試験に挑むことに、、、

身体のことを
熟知したうえで
構築していきたいのです。
新たなプログラム(^з^)-☆

二週間前から、学生のように空き時間、メガネかけてます(^_^;
しかし
恥ずかしながら、学生時代より、充実!
皆さんのおかげです。

バラエティーに富んだ皆がいてくれるからこその
刺激!

いつも、ホントにありがとうございます。

そして
今、会えなくなっている仲間も
繋がりは
尊いよ。

ナマステ

2019年3月17日 (日)

バンブーと共に

バンブーと共に バンブーと共に ヨガの開始は、このバンブーにて。
今年で10年目となるHミちゃん
今より細かったよね。
その日から、間を開けず通い続けた数少ないヨギーニ
みるみる精気を取り戻し、書道も自然と始めて、どちらも穏やかにマイペースで続けてくれてます。

今朝の自由練習

スタンディングでは、背骨への意識アプローチ深めて
シッティングでは、バッドパドマーサナの前に癒しのリリース

すると、、、
パドマーサナ
エネルギーを繋いで、逃がさない親指とのキャッチ
とても自然に結べて、、、

最後のスーリャNは、軽く、それはそれは、心地よかったようで、、、
風船のように
というたとえが、可愛かった(^^)v

本来、太陽礼拝は、そうなの。
体が軽くて柔らかくて、清々しく流れるフローなのです。
それが、仕上げにご褒美として感じられる
そんなフローヨガ
できるように
これからも皆と歩いていきたい

思うのです。

力は、要らない
頑張らない
そして
焦らない
諦めない
比べない

楽しむ

そんな人が集うバンブー

今日は、Hちゃんだけの写真でしたが

いつもの皆も、素晴らしかったです。
途中セラピーリリースを体験してもらった仲間たちの
次のポーズの深さ(^.^)

いつもと違う時間になっていたら
幸いです(^^)d

また紹介させてねーー


明日は、パーソナルディ

皆さんの
良い春の日
願って

ナマステ

2019年3月16日 (土)

自然人師匠

自然人師匠 外遊びの師匠から
ワカメとりに来て
との連絡

イソイソと出掛けると
本人は、プール
今日、海に潜ったのに、プール??
確かに身体は、青年だもんね。

奥さんと暫し語り、大袋のワカメ頂戴して、風が冷たくてもルンルンルンルンと
帰宅しました。


元寿司屋だったので
こうして、まだ、季節の野の花が飾ってあり
イノシシに大笑い

12年前のイノシシを傷だらけのイケメンにいや、イケイノ?に
アート

こういうオチャメな発想も魅力

古希はとっくに過ぎている師匠でございます。

遊び心忘れずに
健やかに
自然と戯れ

そう、身体も外で鍛え養う人に私もなりたい。

自然のプラーナに勝るものは、ないからね


まだまだ、インドアですが、、、
真剣に伝えるには、教室必要だしね。

はい、明日もバンブー
自由練習お待ちしています(^_^)v
そうそうfby
キャンセル続いてます(^_^;
飛び込みOKです! 

2019年3月15日 (金)

身体と共にあるもの

身体と共にあるもの マイマットと、この数年朝練習に付き合ってもらっているプロップス
(マットはまだ他にもあるけど)

これだけあれば
気分、体調に合わせて調整完了
贅沢なくらいだ

この豊かな時代に、マシーンいらず

最悪
マット失っても

壁があれば
トレーニングできる

壁なくても
外ヨガできる

見られちゃ、恥ずかしいが
裸でもフローできる

そんな知恵だけ身につければ

本来
スポーツクラブは、必要ない
(ごめん、例えとして)

私が、普通のOLだったらのはなし

制作したいことがあるから
マイトレーニングは、これのみで、
書くことだけしてるんだろうなぁ

と、違う人生を
妄想してしまった。

もちろん
今の明るいフィットネスライフ
幸せでございますよ。

皆さんのおかげさまで\(^-^)/

シンプルに生きていく
それがベースにあれば

ヨガも寄り添ってくれる

ヨカ人生

明日エルグです

ナマステ

2019年3月14日 (木)

寒の戻り?

寒の戻り? 冷たい日が続きます。
皆様、変わりないですか?

本日は、いつも通りの木曜エルグでしてが
寒さ?年度末のせいか、、、
お休みの方も多い気がしました。

私は、変わることなく
元気モリモリでして
3クラスともやる気満々

リカバリー、熱くしては、ならんのだけど、心は熱い。

インナーwは、燃焼を目指し
スタミナfは、お笑いを究め、、、じゃないでしょ

でもね

終了後、頂いたお言葉

いつもは、ありがとうが主ですが

今夜は
おもしろかったです
楽しかったです
のご挨拶。

あのう、ヨガなんですが、、、
いいんでしょうか?
楽しくて。

ぷっ(笑)

ひとりコント
まだまだ未熟ですが、
付いてきてね
いや
ヨガ
よろしくね。

明日も
鍛えた身体から光を放して
輝いてね。

おやすみ

2019年3月13日 (水)

バンブーadidas

バンブーadidas 冷たい風の水曜

朝市から始まった一日
最近、よく行きます。
野菜安いんです(^.^)


本日も、レクチャー主体になってしもーて
いいんだか、悪いんだか
トミーヨギーは、いいんだ!!と頷く。

昼クラス、久々登場
自然人ビンヨギー
鯛持参で、毎度どうもどうもでございます。

スタンディングだけだったのに
鶴やりましたね!

鏡にも映っている人ねーー

夜も良い調子だったんだけど
写真撮れなくてごめんね。

皆ヘッドスタンド上がりました(^^)v
以前の固さも抜けて
アッバレです\(^-^)/


明日は、エルグ
また会える仲間も多いよね(^.^)

充実の木曜にしよう(^_^)v

2019年3月12日 (火)

車窓

車窓 エルグで、ボディC終えてから、いつものように特急でテクノへ。

春の空、海
観光客にも、車窓から見るこの景色は、絶賛でしょう。
と誇らしげに思う午後の電車

テクノ
少しずつニューフェイスさんも登場。笑顔でお帰りになられると私までルンルン
皆と呼吸合わせて繋がる感覚は、フィットネス越えて、同志という絆になる。

どこへいても
ヨガが
繋いでくれていく


今夜
ヨシッ!!
使わなかったんだけど

ツイスト祭りだったから(^3^)/

ヨシッ
あった方がいいようで

Kナちゃんの願い
叶えてあげよう。

来週は、吠えましょう(^。^)y-~

さて
次のムーンディまでに
皆様の心身が浄化され、整い、新たな宇宙エネルギーに
包まれますように

頑張るよ
私も

ナマステ

2019年3月11日 (月)

真面目ヨーギー

真面目ヨーギー 月曜ヨガ

シニアのお笑いヨガ後
少人数ヨガ
そうなると
レクチャー全開になってしまう。
私の知ること
全て、皆に伝えたい。
しかし、、、

パーソナルは、ホントにありがたく、リラックスしながら、その方を観てあげられます。


本日は、パーソナル的進行

アライメント、リスフラン関節
壁トレ

ポーズは、ほとんどなし

それでも、安定していく身体


夜も、なぜか、、、また違う方向性で、アーサナではなく、リリースストレッチ的になってしまいました。

それも必要なこと。

足裏が、土台だとしたら
まずは、そこから見直し
座ったら骨盤、座骨

基盤が脆弱な上に、ブロック積み上げたらどうなる?
崩れるよね。

私達の身体もそういうことです。



バンブー、黒一点ヨーギーTさん
早速送ってきた画像
リスフラン見つけて

中心にありますね


ここから、足指と思ってあげてもいい。

そして、距骨
丁度載っているから、参考にして。

踵骨の上にあり、下腿部の骨の真下に位置しているの。
実は、これが足の土台と考えてもいい。
ここ、筋肉の付着がなく、骨同士のかみ合わせにより、位置をキープしているらしい。

重心にも大きな影響を与える距骨がずれると、身体のバランスを崩してしまう。
ここを把握して、足の使い方を覚えていくことで、アーサナがとりやすくなるのです。

バンブーで、これからもじっくり、気付きと共にいきましょう。


今夜、痛みがひいたヨギーニ
もいらして、安心しました(^_^)v

皆で
この身体に感謝して
進んでいきましょう。

ナマステ

最近の写真

  • 20240511_114643
  • 明日木曜エルグ
  • 20240511_110815
  • 20240510_162948
  • 行くというより帰りたい場所
  • 12日のバレエワークについて
  • 20240508_160656
  • 20240508_155003
  • 20240508_154549
  • 米田画伯の個展
  • 20240507_180213
  • 20240507_175401