« 連休スタート  | メイン | 充実土曜 »

2020年7月24日 (金)

連休バンブー

連休バンブー 2日目は、久々の特アシュタンガヨガ二時間でした。

20年くらい経つのでしょうか。パワーヨガが、欧米で流行り、その後、都心で、数少ないスタジオで広まりつつある頃の話を少しして
始めました。

来れなかった方のために話すと

今私たちが受けているムードと違うスタジオもあったということです。
お稽古ごとのような礼節も感じる瞬間もあり
先輩の所作、配慮をみて学ぶことなど。

先月
原点回帰の1ヶ月である方もいたかも
という話しました。

そんな人として、ヨガを行う時も、崇める、敬う、思いやる
それが、八支則によって身につくのだと、改めて感じたひとつきでした。

厳しく学んだことに感謝しなから、私は、バンブーで、そのようや礼法は、語ってないと思います。
自由にして、人それぞれの感性で育っていけばと、、、
しかし、先輩という立場の方がいなければ、見て覚えることはない。

数を重ね練習を大切にし始めた皆さんのために自然と身につくように
語りました。

マットの近くに置くのは、タオルのみ。
汗ふかなくても動ける人は、何も置かない。
(アシュタンガの場合は、ウォームアップもしない方がよいという教えなので、リングは、使わずに始める。使ったら、しまいにいく。
マット近くに置いていると、他の方が、踏んだり、邪魔になります。)

他のことは、練習中にまた伝えます。

シャバーサナの時に、クルッと向きを変える方は、増えてきましたね。
先生の方へ、足を向けない
私へは、かまいません。
しかし、前を向いて祈りながら礼拝やるということは、その方向に太陽、神があると思い、向きを変えた方が、心が落ち着きますね。

マットに乗る前から
ヨガは、始まっている。
いえ、起きたときから、
自分自身そのものが、ヨガだと思うと、自然と行いは、平安で、優しさに満ちていくでしょう。


さて
8月は、調整がしやすい方が増えて、早くも🈵クラスになっております。

御予約が、まだの方は、キャンセル待ちをお願い致します。

8月1日(土) AY  骨盤リリース
3日(月)18時半 NT
8日(土)自トレ  リング
15(土)6時半 NT130
17(月)9時15分 リズムヨガ
22日(土) AY  骨盤リリース
29日(土) リング

定員となりました。

他も残1~2となっております。
しかし、キャンセルも増えておりますので、諦めずお待ちくださいませ。

尚、本日も連絡なしのお休みがございました。
お待ちの方がいらした際は、
理由なしのキャンセル、半チケットいただきますので、ご了承くださいませ。

それでは、また明日
\(^^)/
雨が、強いですね。
お気をつけて。
ヨガで調整したら 晴耕雨読の連休が、いいような気がする
コロナの情報聞くたび、見るたびに。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/457271/34213061

連休バンブーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 20241006_163706_2
  • 20241006_163651_3
  • 20241005_062514_2
  • 20241006_114844_3
  • 修業
  • 20240930_063022
  • 20240928_103301
  • 20240928_103255
  • 精神力は光
  • 20240923_111402_2
  • 20240923_115507
  • 10月スケジュール