« 祈祷 | メイン | おかげさまで »

2023年8月 5日 (土)

昨日の太陽

昨日の太陽 照りつける日射し

クーラーの効いた部屋に逃げ込みたいような
暑さが続いても

20230805_163124_3


こんなシーンに出逢うと

くじけてはいかん

と思ってしまう。


でも、私達
十分、頑張っているよね(^ω^)


先日の賞でいただいたもの。

20230805_163412


思わず
ニンマリの好きな漢詩

りはくいっとしひやっぺん

と読みます。

大酒飲みだが、優れた才能を持つ人物のたとえ

院長も
日本酒を嗜まれる方だったような、、、

李白は
酒をかなり呑んでも100篇もの詩を作れる
と杜甫が歌った。(センスありますよね)

毎年、院長は、私達に直筆の色紙や陶器をくださる。
そこにかける時間と熱量。

今年89歳。
話のリズムは、過去に通っていた頃と同じ。衰えていない。

ご自分の痛み、不具合は、体操や心がけで治すという
尊き生き方。
圧倒的なオーラも健在

依存しない
孤独を恐れない
意志を貫く

全身から届く学びであります。


今朝、オンラインにて仏教の講義
真言宗の僧侶でもあるヨガマスター

未知の学びや、ヨガがさらに愛おしくなる仏門との関係性。


全てのものごとは、独立して起こるのではなく、互いに深く関連しながら、生じたり滅したりしている。原因と結果。
縁起という考え

こうして、改めて認識していく過程を楽しんでいる日々ですが

書道の礼法で身につけていたつもりでも

現代の波にのまれたり
流されたりしながら
失い

ヨガによって再認識してきたように思います。


今回、15年ぶりに授賞式に参加して生きる基本を毎回叩き込まれていたんだと
今更ながら、、、
誇りに思いました。


皆様の1日の中に

学びの時間
尊き集中がありますように。

それが、生きる真の道を定めるから。


明日のエルグ有料は、
インナーワーク~調和ヨガです。

台風の影響が、来週からありそうですね。
天候には、逆らえないので、いつもベストコンディションでいる努力は、していきましょう。

それが、呼吸の質


オーム
ナマハ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/457271/34262856

昨日の太陽を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 20240507_180213
  • 20240507_175401
  • 20240507_175149
  • いよいよ
  • 20240506_120147
  • 20240506_120116
  • 20240506_120021
  • 20240506_115928
  • 20240506_115847
  • 5月初回の修業
  • 20240504_154150
  • GWの特ヨガ