« お伝えしたいこと | メイン | 真夏の修業 »

2024年7月14日 (日)

修業とバンダ

修業とバンダ バンダの定義は
結合、抑制、締め付け、絆を結ぶ
などなど
かなり多くの表現がある。

手足にもバンダが、あるのは、ご存知でしょうが、まずは、

主なバンダのバイタルフォース
ムーラ→根底、肛門
体の下端からエネルギーをロックして封じ精神的動揺を最小限に抑える

ジャーランダラ→喉
上端からのエネルギーをロックして封じ、身体的消耗を最小限に抑える

ウディヤーナ→横隔膜
内部からの圧力を利用して、体内の火を増大させ、消化器系を強化する

3つ
全てが、同時に維持されるとき
それは、
マハーバンダ
と呼ばれるのです。

マハーとは
偉大なる
という意味


皆さんの意識
どうでしょうか。


余談ですが、、、

ジャーランダラバンダ
暑くなると
マスクをしていると顎、喉まわりが、汗ばんで
ドッグやキャットポーズの時
深くジャーランダラバンダ行うと
摩擦で、肌が擦れる音が
プリっと鳴ることがあるのですが、
そう、昨日の平安ヨガの時、プリリと
これ、オナラのようなんですよねーーー(笑)
言い訳すると流れ止めるので、スルーしますが
私の近くの方に不快な思いさせるといけないので、伝えておきますね(* ̄∇ ̄*)

過去にもあったので、これからも摩擦音起きるかもしれませんし
でも、ホントのガス漏れは
自然現象だから、
皆さんにも、プッということ起きても
お気になさらずにね。(*>ω<*)

さて
本題
今日の修業は
老いと死を破壊するとも言われる
ジャーランダラバンダへの道

ジャーラは、網
アンダラは、流れ

網のように
アムリタを捕まえ、それが体の下の方へ逃げるのを食い止める。
意識を高次の原理へと導き、思考も会話もコントロールし、マイナス思考が、身体を汚染しないようにするという教え

今日の話を思い出してね。
最初のペアワークで
バランスコントロール、筋力を元に思考、意志、意識のこと。
その先の行動によって、ヨガ成果を生かす。

全ては、大切なところに繋がるように語り、動き、静観できるように今日も4時間



今日の最終

ウールドヴァパドマーサナ
だった意味が
理解できたでしょう。
強力なジャーランダラバンダです。

20240714_120621



108回
マントラは、
破壊の神
シヴァでしたしね。


毎回
皆様の純粋なる鍛練への志しに向けて
熱く、内側は、静けさが備わるように
展開していきます。

お稽古ごとのように
日常の生かし方もお伝えします。
なぜなら、学びの時間より日常の時間の方が長いのです。
礼法から
離れてしまった現代人。
身体の使い方は、礼儀だけでも作られることを知っておきたい。これは、家族のためにも、徳に繋がることです。

明日は、特ヨガ
9時オープン。 昨日から、3連日のYoginiもいらっしゃいますが、
さて、その効果は、、、(^ー^)




オマケ
今日のユニークなメッセージ

膝の不具合
膝を使って治す

サスガの先輩、曰く

使わない部位は、錆びる
長い筋肉、甘やかしていれば縮む。

痛みは、毒と不摂生

依存で治るわけがなく
無知を知り
動かすこと。

その部位に
詫びと感謝してから
心を寄せて
動くということは
繋がるということだからねっ

あーーなんて素晴らしい
働き🖤

貴方の心にも
響いたでしょうか。

明日も
自分軸を見つめて
弱さも認めて
強くなれなくてもいいから

素直でいよう\(^-^)/

その歩みは
明日も照らす。

20240714_164322



オーム
ナマハ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/457271/34272064

修業とバンダを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 20240921_113024
  • 自然観=陰陽論
  • 20240916_072934_2
  • 東洋独特の概念
  • 20240913_162905
  • OPEN TO GRACE
  • 20240911_170024
  • 20240911_165957
  • 明日から
  • 20240908_115227
  • 日曜修業
  • 20240907_080031