« 2023年3月 | メイン | 2023年5月 »

2023年4月

2023年4月15日 (土)

無知を自覚する旅

無知を自覚する旅 呼ばれたような高野山へ。
なぜ、そこへ?
誰に誘われたわけでもなく、数年前からの私の行動が、ここへ繋がっただけのことなのですが、
昨日に決まったのは、無自覚。
でも、貴い日だったらしい。

20230414_162234


その行いは、確かな方向へ繋がるといわれています。

貴方の昨日も
なにか感じるものありませんでしたか?

心、思考を見定めての行いは、意志があります。宿泊しなくても、小さな旅。心を見つめる瞬間がもてれば宇宙への旅です。

20230414_185750


思うように自由になれる時間がとれなくても、今を大切に真摯に生きていれば良い方向へ繋がりますね。

今回は、
自宅を7時に出て、高野山へ14時に着きました。
徳島の旅より、また乗り換えが増えた今回。
このメッセージのように
聖域に近づき
変わる瞬間が確かにあるのです。電車の中なのにわかります。車内なのに風と音を感じます。
静けさ、、、
まさに霊気
聖地へ向かう
準備は、できてますか?

20230415_134730


と問われているような感覚でした。


日本人は、ほとんどいない車内。
外国人だけでしたが、騒がない。
厳かな思いで集うからか昨日も今日も、迷惑行為、テンションアップの方には、出逢いません。
私達日本人より、落ち着きある佇まいを感じることもあり、恥ずかしくもなります。

宿坊に泊まるのも初めてでして、奈良以来の日本家屋でした。所作まで考えさせてくれてありがたいですね。
外の景色を眺めながら朝夕食をいただける部屋でした。
これについても、語り出すと、終わりなくなるくらい
今のマインドを知りました。

20230414_185701



日常から離れる。
忘れていいた感覚を呼び起こす。
日々の歩みの質を問う。

20230415_135841


そのための旅?

と言われてもいいかもしれません。

20230414_185851


機会があったら
語ります。

今回は

魂が
シビレを切らして

我を突き動かしたと
感じた

無知を知る旅ということです。


合掌
オーム

2023年4月13日 (木)

静慮

静慮 スピリチュアルだと思える日々。
それは、毎朝、新しい1日への感謝と共に命を感じられるから
生じる贈り物。

近所の道なのに
初めて気付いた小道がありました。引き返して通ると木々のあるお屋敷から紅葉の葉が見えました。
なんと、、、小さな赤い花が溢れておりました。
プロペラの楽園の日来るのでしょうか(о´∀`о)

20230412_163903


こうして、近所を観察すると
あるある
紅葉
しかし、花を
咲かせている木は、少ない、、、
でも手を合わせます。
花に会えなくても
足を止め、プラーナをありがとう
と言える私でいたいと思いました。



さて、過日の夜ヨガ。

ダイナミックなシークエンスに思えるアシュタンガヨガですが
私は、内側が静かになり、エゴを手放せる
明哲な歩みを教えてくれるものだと信じています。
写真のように小さく包み込むようなアサナになると
身体への愛おしさも知ります。

20230411_114905


愛好者のYoginiさまたち。
力を手放し
愛に包まれた体内の微細なエネルギーでフローし

真我に

会えますように、、、

20230411_114929


うちなるパワーが
中心に光を灯し
その明るさと
魂の清らかな
静けさは
慈悲の心を教えてくれます。

この手が、人のために役立ちますように。
この足は、純粋な場所へ向かいますように。
この胸は、いつも温もりとスペースがありますように。


今朝の特ヨガの皆様の波動
高まった状態で2時間経ちましたね( ´∀`)

素晴らしい1日となりますように。

エルグでの時間も
浄化と調整
こころがけます\(^^)/


オーム
シャンティ

2023年4月11日 (火)

紅葉

紅葉 バンブー下のお隣のマンション前の紅葉。
先月、奥の方に小さな花?と出逢っていたのです。あまりにも小さいので、感動しながらも、日常変化するマインドと格闘しているような時期でしたので、忘れたところへ

プロペラのような二葉に出逢い、、、 以前の小さな花が蕾で、今、花が咲いたんだ!!と
喜んでいましたら

20230411_114830


花が終わり、プロペラは、実なんですと。

紅葉と楓、似てるよね
と言うくらいの呑気さで、全体だけを観賞して、よーく見つめてあげてなかった60年。
というかこれまで、咲いてなかったのでは、と思い込んでいる。
いやいや、咲くものらしいです。

表面だけ愛していてごめんなさい。
毎年、話しかけていたのになぁ。

昨日のYoginiさん達に 妖精がいるから帰りに見てねーーと
大喜び\(^^)/

なんと、自宅の紅葉にも
プロペラ二葉あったようで
ご夫婦で喜びあったそうです。

皆様の春は、

トキメキ
起きてますか?

心の眼も柔らかく

良いことありますように。

20230411_185307



ナマステーーー

2023年4月 8日 (土)

今日は花祭り

今日は花祭り お釈迦様の誕生日

インド北部でお生まれになり、生まれてすぐに立ち7歩歩いて、右手で天を左手で地を指して

天上天下唯我独尊

と語った話は

ご存知だと思います。

私達は、誰にも変わることのできない人間として生まれており、なにひとつ加える必要もない
一人一人が尊い存在

そんな愛に溢れた言葉を
改めて思う一日
花祭り

20230408_194213



バンブーでは、花のような女性になるように、、、ジワジワ調整、バランスアップの特ヨガ
リリースも多めに磨きをかけました\(^^)/

そして、次のヨガ
この季節は、女性特有の不具合も起きがち。
ブロックを使いながら、じっくり、ゆっくり背骨、股関節へフォーカス

20230408_194344


見事に胸椎動き出しました( ´∀`)

20230408_194320



20230408_193917


このお花
ハッピィーベル

皆様のハート
毎日 幸せの鐘が
鳴り響きますように、、、

明日は
テクノです。

寒暖の差の激しい春
心静かな時間を作れれば、
振り回されず過ごせます。

いつも、見つめてあげましょう。
心も身体も🖤

オーム
ナマハ

2023年4月 7日 (金)

満月前夜の瞑想の神秘

満月前夜の瞑想の神秘 5日20時から古典ヨガ
瞑想でした。
その夜の恩恵
6日のムーンディヨガ
2時間半となる特ヨガ越えてしまいました。
話しすぎたということもありますが、誰も脱出することなく(^-^;

5日という清明
ならではの、計り知れないスピリチュアル
届けられたら
私の務めも果たしたように思います。


清浄明潔 
万物に生き生きと清新の気が宿る


昨日は、喜びのお声も届き
私自身も続く連動性に
日々感謝。

今日も、、、

また改めて語らせてください。

毎日が
新しい1日
トキメキ
ワクワク
キラキラ

明るく貴い時間に感謝が溢れる
毎日です。


20230407_155713_2


皆様の春も

お健やかで
明朗な時間が、
訪れますように。


オーム
シャンティ

2023年4月 5日 (水)

フルムーン イヴ

フルムーン イヴ 春分の日
宇宙元旦から螺旋状に成長していくという4月
そこからの満月
かなり神秘。

心の浄化と成長を促します。

このところ、ヨガクラス
メッセージ伝えてる時間増えているのは、ここに繋がっています。

天秤座満月で、そこから、11日太陽と並び、20日新月、日食

スピリチュアルな流れであり、自立や自信という、これまでの生き方によって、運命的な出逢いを与えられたり、帰る場所をみつけたような懐かしい感覚が甦ったりすることもあるでしょう。


その導きのおかげなのか
花を贈ることが増えてます。
昨日も、ガーベラとチューリップをシニアにお配りしました。
ご自分の日傘は、置き忘れても
花を喜んで抱いて帰ります
(笑)
喜びを素直に表現できる人の波動は、オーラが、くっきりと見えます。

本日、ご自宅の八重桜とツツジをリエコ先生が、持ってきてくださいました。(お屋敷が目に浮かぶ(*´-`)
バンブーに1本頂戴して、枝をカットして、メンバーさまへ。
またまた、今日来てよかった🖤
なんて無邪気に本心語り、お持ち帰りです。
そして、またまた傘をお忘れになっておりました。(笑)

先生へは、オレンジガーベラをお礼に。

20230405_152618



ガーベラを差し上げることが多いのは、

花言葉
感謝
希望
常に前進

赤、オレンジは、神秘とも言われています。
ピンクは、崇高美

日常に溢れている花ですが、
私は、カワイイお日様のように思えるのです。

日々、花や植物の生命力に支えられ、励まされ、私達は、存在しています。


そして、芸術も
心を潤し、高め、瞑想的ないざないもあります。
常に寄り添っていきましょう。


環境問題から、森林保護まで活動されていた
音楽の巨匠
坂本龍一さんへの

ご冥福を祈る
日が続いています。

海外ファンの言葉の中に
優雅という表現がありました。
言葉にできないほどの素晴らしい才能と強さの根底に気品という優雅さ

世界の音楽へと
導いた尊い人生です。



私達
ひとり
ひとりの中にもある
輝き
光を

うちなるパワーにして

夢を叶えることができますように、、、


なかなかガーベラを渡せない貴方にも

心を込めて

感謝と
希望と
神秘を

お送りします。

オーム
シャンティ


明日、バンブー
8時ムーンディヨガ
シニア
エルグとなります。

2023年4月 4日 (火)

ヴェーダ

ヴェーダ 実践と哲学


皆さんの人生が
穏やかに
健やかに
安らかなものであるように
ヨガはある。

心静かに
進むべき道が
定まっていることは、尊い。


学びの一節


心が幸福で平和であれば
肉体は丈夫になり強さと輝きを増します。
肉体と感覚器官は、心の強さに繋がっていて、なおかつ依存しています。
そのため、心を集中する方法を知る必要があります。この達成のためにまず、清浄しなければなりません。そして、強化
それが、アサナ。
肉体が浄化されれば呼吸も浄化され、病は消え去ります。

ナヤム アトマ バラヒネナ ラビヤハナ メダヤ ナ バフナシュルテナ

大いなる自己は、弱き者や知識人
や多くを学ぶ者には到達し得ない

真摯な実践こそが、アトマ ラバハ(大いなる自己を得ること)
への道
という教え


どれだけの人が
ひとつのことに誠意をもって
取り組んでいるのだろう。


この世の中の溢れるようにある情報、楽しみ

微細なナディを浄化するには、欲望から解放されなくては、ならない。


20230403_172859





オーム
シャンティ
シャンティ
シャンティ

2023年4月 2日 (日)

一切無礙

一切無礙 今日は、エルグ

アシュタンガヨガの基本を大事に大人の女性の機能性を高めるように
アレンジしたシークエンス
本日は、スタンディングメイン。

いつも受講してくださる聡明な皆様
後半のヴィラバドラーサナにそれぞれの美しさを発見しました。

純粋なる輝きを
貴方らしく放っていかれますように、、、

骨盤ヨガも
奥から引き出すシークエンス
調整と調和
いつも訪れますように、、、


さて、今朝、美術館の壁面に描かれているような感覚を
いただいた
自然への尊信

20230402_171800


写真に納めました。

バンブー隣の陸橋
歩道を壊したあとの壁面に、、、
まるで木の葉に見えますよね。

線路先の、陸橋の壁面の間から成長した樹。
あぁ、、、根は、どのようにして(;∀; )

20230402_171708


どちらも神が宿っているように思えてならないm(__)m



全ては、なにものにもとらわれず自由自在でありたい。


どんな苦難にも
逆境にも

心を冒されることなく
輝く時間を持ち続けたい。

皆様のヨガ
アサナの追究よりも、心を拓く時間となりますように。
心、身体、魂の繋がり
永遠のテーマ


ナマステ

シャンティ

最近の写真

  • 20240511_114643
  • 明日木曜エルグ
  • 20240511_110815
  • 20240510_162948
  • 行くというより帰りたい場所
  • 12日のバレエワークについて
  • 20240508_160656
  • 20240508_155003
  • 20240508_154549
  • 米田画伯の個展
  • 20240507_180213
  • 20240507_175401