« 2023年5月 | メイン | 2023年7月 »

2023年6月

2023年6月 6日 (火)

ブレる時、観察

ブレる時、観察 本格的に梅雨
通勤
車で送ってもらうこと一切なくなって数年経ちます。
そろそろ、遠出は、車でと
数年前に買ったけど乗る気せず譲った。

歩くこと、自転車
好きで、好きで
ということでしょう。

それでも雨の日は、、、どんなん?

実は、楽しんでいる。
確かに危ない瞬間もあるのですが
、これって
年を重ねると
察知能力や瞬発力のトレーニングになる気がする。
転んだら、他人にもご迷惑かけることになるから
気をつけてと言われるのわかります。
でも、怖れは、全て何事にも通ずることであり、バランスをとり、雨に向かうのは、良き刺激になります。
不便を避けたいという意識が
インドマスターの小話のお陰で消えています。

風雨の中、止まるな
行け行け
という車での話。
助手席の師を信じ
恐怖の中の集中力の話

これは、天災やアクシデントの際にも言えることで

諦めたら
助かる命も助からない。

どんな時も、そこに神経を集中させ、恐れない、諦めない、焦らない。
ジョークを挟むユトリも
ほしいなぁ
などと
まるで、ハリウッド映画のスターが挑むクライマックスのカッコいい格闘シーンのようだけど(トムCやダニエルCとかねぇ、、、)
飛躍しすぎm(__)m


そんなこと述べながらも

この数日の書制作の私は
小さいマインドを顕にしました。

年数だけ経ち、日々精進していない私の腕は、鈍くなっており、スキルは、もとより、集中力に欠け、なのに納得のいく表現を追い
求め書けども書けども、やり直し。

しまいには、無理かも?
出せない?
などと負の感情

1枚仕上げるのに4時間必要。
時間をもう作れないかもという焦り。

初期の頃の私のようでした。

20年前、ヨガに出逢えたおかげで
無になり挑んだ作品が
認められ、落ち着いて、日々精進している時期が確かにあったのです。
しかし、こうして、ヨガにより生かされはじめ、ヨガを中心に生活をしていることで、その学びが楽しく充実し、毎日筆を持つことは、なくなりました。
いえ、それは、こじつけ。
書家という立場であるなら、続けられる人が、書人であり
私は、書の経験者というだけなのでした。

ヨガの教え
そのまま

雑音が、集中力を汚し
良きものを仕上げたいという
欲望が
視覚を縮め

全てを手放すために

瞑想が
寄り添ってくれました。

途中
妄想まで、訪れたからね(笑)

恥をさらしてますが
良き2日間でした。

私は、この数年の神秘によって
高次元の波動
近づけたかも

なんて思っていたことが
恥ずかしい

ヨガにおいては
力をいただいているように思いますが
書道は、努力なくして、芸術性は、高まりません。

浅はかな内面をさらけ出し
長い時間
格闘したおかげで
ギフトがありました。

ヨガ時間は、30分ほどしかもてなかったのに
中丹田が、すこぶる存在をしめし、歩くとき、これまで忘れていたような歩行のバイブレーション、心地よさ。
正座での書時間は、私にとって極上のヨガなのでした。
この数年、立ってずっと書いていたので、、、



20230606_181340


皆様の日常にも
必ず
気付きがあるでしょう。

昔の我が、舞い戻ることも。
小さな自分に、笑えることも。

その都度
陰陽を信じ

清らかさと不浄

両方兼ね備えているから
過ち
失敗
失意
起きるのであり

人をできるだけ傷つけないようにするためにも
自分を高める学びによって、自分の弱さ、狡さ、癖を知り、 向上していき思考を整え
慈愛、慈悲へ
向かっていきたいものです。

20230606_181730


こんな私ですが

カッコ悪いことを認め
話すことが

正直に生きることの意義だと思っています。

皆さんの気持ちに
寄り添える人になるためにも。



公園の伐採した大木の

20230604_130756


新芽から
色付いた葉々が
元気を届けてくれる晴れの日

梅雨に入っても
心は
こうありたいものですね。


明日は、リモート、パーソナル
夜アシュタンガヨガです。

良き夜を

ナマステ

2023年6月 3日 (土)

財なき者にもなし得る施し

財なき者にもなし得る施し タイトルのメッセージ

新たな心の修養を与えられ 
知っていたつもりが
なんも
わかっちゃいない
ことを
知れたことが
まず第一歩
ありがたき日々です。


一緒にいて
安らぐ方って
自然と心身と共に施しをされているから。


本日、ヨガクラス
我が家の話してしまいましたが、
母の和願施です。
まさかの展開でした。

ご興味ある方いらしたら
また今度( ・∀・)

さて
本日は
午前中、7時間から11時半過ぎまで、ヨガ
そして、書道展制作の添削

お昼終えてから
自分の制作始めましたが、、、
まだ構想の真っ只中

午前中に全て注いだのか

集中力切れてしまいまして

潔く止め。
これ大事。


なんと書道紙
倍の値上がり
小、大100枚発注しましたら
紙、墨汁で、5万円越えます。

大家になると、これ以上なのは、存じてますが、、、
久々のやる気は、現実を知り、またこれも学び。

出品料となると
数十万円となっても日展系からすると良心的ですから感謝。

投資と修養のおかげで、今日まで元気なのだと思います。
頼るものなく働くしかないので、限界まで動き、循環させてきましたから。それだけが、自分の誇り。

明日から月曜
幸い晴れという予報。
これも神へ感謝。

仕上げまでできるよう努めます。

皆さんに会えないのは、寂しいですが、
いつもご理解いただけて、感謝しております。

皆さんの休日も、善き行い、お疲れの時は、ゆったり休養祈っています。

20230601_082935


先日、惚れた紫陽花
近所のマンションの壁とマッチした素敵なカラー
上の写真はつぼみ。


オーム
シャンティ

最近の写真

  • 20240507_180213
  • 20240507_175401
  • 20240507_175149
  • いよいよ
  • 20240506_120147
  • 20240506_120116
  • 20240506_120021
  • 20240506_115928
  • 20240506_115847
  • 5月初回の修業
  • 20240504_154150
  • GWの特ヨガ