« 2016年2月 | メイン | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月21日 (月)

清々しい朝

清々しい朝 清々しい朝 まだ、お隣の建築が始まっていないので、朝の窓開放時間、これまでにない風通しのよさ

光もストレート

そんな21日

ラジヨガ体操指導者養成ワークショップ!
第6回目となりました。

今日も楽しかったなぁ(^^)

日曜特ヨガ

日曜特ヨガ 日曜特ヨガ 日曜特ヨガ 久々に120分ヨガ

いつもより長めのプラナーヤマ
スタンディングだけで、100分

太陽礼拝から、ジワジワ身体を中心から刺激して、股関節に働きかけて、足を鍛えていく。
すると、無理なくアライメント整うのです。

足裏からコアへの引き込み
自然と身体が理解するような感覚

皆の骨盤がキレイに揃うのを見ていると、、、、
バンブーでのレッスン
ロングタイムレッスン
欠かしたくないなと

思ってしまうのでした。

この部屋では、今月までですが、

次を考える

ユトリに
昨日から
出逢えるようになった私です。

イメージも湧いてきました。

今年は、私自身の学び、充電するための予約を入れ計画を立てておりました。それを優先するためのこの流れだとしたら、その後の展開は、どうなるのだろうと

ワクワクしてきたのです。

皆のイキイキとした身体を見守りながら、これからも内なるパワーを明るい光へと繋げたいと
願う
とても熱い思いをわき起こさせる
特ヨガでした。

久々のスミちゃん、ヨウコちゃん

いつものバンブーヨギーニ

カオちゃん、チサトちゃん
アケミさん
アッコちゃん

素晴らしかったです。
ありがとうございましたm(__)m

2016年3月20日 (日)

書道3兄弟?

書道3兄弟? 書道3兄弟? 書道3兄弟? タカトラ君とリンノスケ初対面

不思議そうに見つめるタカくん
小学校実習などで、少しは子供と慣れ親しんだからか、リンは嬉しそう。

思えば、最初の書道の教え子は、リン。私は30代でした。
鹿児島に戻り、アッ君と出逢ったのですが、

なんと、会わないうちに、身長追い付かれ、いや追い越させれ、リン、小さいお父さんみたいじゃないですか?

アッ君、小学で始めたバスケでミルミル上へ上へ伸びて、学業も怠ることなく、書道もこの春コンクール推薦受賞!!!

そして、昨年出会ったタカくん。
アッ君が始めた年齢と一緒。
小2。

これからも、つながっていけたらいいなと。

三人とも、穏やかなところが共通点のように思います。

学校では、筆を持つこともなくなったリンですが、

「やはりこういう時間は、良いですね」

などと、
書道によって落ち着く心身を感じたようで、
帰る時、彼の口から初めて聞いた言葉でした。

きっと、社会人になったら、書道の時間が必要な時が来ると思います。
日常から離れて、無心になる時間

文学の演奏
という表現をする師の言葉を借りると

漢詩を線によって表現するのです。
豊かな思いを伝えるには、リズムも必要、空間をどう活かすかという、文字の外側も見ている。

最終的には、全体をみて、感じて、自分の内側が映し出される。

作品は、自分自身なのです。

上手く書こうとすると、カタクなる。
キレイに書こうとすると、セマクなる。
褒められようとすると、チイサクなる。

今ある自分に素直に
ただ、紙に向かい、お手本を観る

目習いをしっかりした後は、見なくても書けるように、心に美をもつ。

東洋の精神美

書の道

ヨガ同様

終わりなき旅




少年たちよ
青春時代も
筆は、心の友でありますように

写真
まるで、[はる]は、リンの作品のようだ(笑)

おやつ

おやつ おやつ おやつ 春限定
というお菓子

多いですよね


特にイチゴ
とかーー

ベリー系大好きなので、足を止めます。

それと、パン屋さん増えてますね。。

先日ユカリちゃんから、いただいたパン
国分なのかな?

思わず眼をとじて食べてしまいました。
美味しすぎて(* ̄ー ̄)

土曜書道は、バンブーでのお稽古は、最後ということで、お気遣いいただきまして、m(__)m

おいしかったですね(^^)

2016年3月17日 (木)

火曜バンブー

火曜バンブー 火曜バンブー いつもの火曜バンブー

でも内容は、リングで少しほぐしてから、ベーシックヨガ
太陽礼拝もキャット&カウも入れたリカバリースタイル
そこから、スタンディングにもどるので、大きい筋肉に十分に働きかけて、身体ポカポカしていきます。

皆さんのアライメントが、この数週間でとてもよくなっております。
きっと、エルグでも、インドスタイルにしたからかなぁ。

内面の充実もあるかもねーー


朝、お隣拝見

これまで、知らなかった家が、先日見えた時、思わず手を合わせてしまいました。

生活していらっしゃる憩いの場所

周りで何が起きても、抗うことできない環境ともいえる

粉塵、騒音、すごかったでしょう。

そして、これからも。

完成したら、また見えなくなる家々

健康に暮らしていただけますように

お会いしたこともない家庭を想像しながら

シャンティ

とつぶやいた朝でした

2016年3月15日 (火)

書道

書道 書道 土曜書道

ヨガ、バレトンの後だから
満腹状態で、開始する。

仲間からの差し入れで、夜もおやつ時間が潤う(´∇`)

おっとトット、、、
真面目な話

書メンバー達皆と、エルグへ行けること願いたい。

4月からエルグで書道も始まります。

ありがたいことです。

無心で筆をもつ。

それも瞑想のひとつ。


ナマステ

2016年3月12日 (土)

心は、いつも春

心は、いつも春 今朝の冷え込みは、嘘のようなバレトンでした。

ヨガも、皆さんの集中力が、私の身体に届いて、アジャストすると、同化していくような心地よさでした。
皆さんが、ご自分の素晴らしさに気付き、もっと身体を愛していただけるよう、私は精進いたします。

バレトン
新しい動きは、効くよねーーー

皆さんの真剣な表情も大好きです。
耐え忍んだ?あとの、心が、ほどけたようや笑顔も大好きです。

60名の、それぞれのエネルギーが、マインドと溶け合う清々しい表情に出逢ったとき、最高やなーーーと、感謝の気持ちでいっぱいになります。

毎週土曜は、ヨガ、バレトン、たくさんの方々の魂にも触れあうような瞬間を忘れないでいたいと思います。



皆さんの明日が、
また、素晴らしい1日となりますように


ナマステ

2016年3月11日 (金)

お世話様

お世話様 今朝の朝焼け

寒暖の差のある3月
少しひんやりの朝

空気は澄んでいて、深呼吸だけで、
ヨガの身体になれます。


バンブーの今後を案じて、たくさんの方にお言葉をいただく日々です。

ご心配までかけておりますが、前向きな退去です。
というより休業です。

場所はなくなりますが、私のなかには、遥かなヨガの想いありますから、今は、与えられた場所で、純粋なヨギーニたちと呼吸を合わせていくだけです。

4月から、新しいヨガも始まるかもしれない(^-^)v

今後は、南インド総本山のヨガに、日本人の私達が、素直に、穏やかに、静かに向き合う。

欧米のヨガの魅力的な部分も、私を育ててくれた感謝をこめて、フローヨガとして、トレーニング的に続けることもできるのです。

私達は自由

皆自由

やりたいこと

好きなこと

いつも身体の声聞いて

ごまかさないで、生きていきましょう。


外側、見えるところにトラワレズ、
感じて、見えないところこそ、大切に

エンジョイ(´∇`)プラクティス!!



今日のテクノも
熱かった\(^o^)/

いつも、ありがとうございますm(__)m

2016年3月 9日 (水)

bamboo harp

bamboo harp bamboo harp 2009年8月8日
書道から
始めた
バンブーハープ

エルグ、テクノのメンバーさまのヨガへの意識が高まり、90分、マットの上に立ち繋いでいく修練を続けてくださった仲間達

私は、これまで一切宣伝ということをせずにきましたので、今お越しの皆さんは、出逢いによって繋がった方々。

TVや、取材もお断りして今日まできました。
この小さな部屋での人数、マックス12名
私が描いていたスタイルは、少人数。
クラス、ゼロの日はなく( ・∇・)
今日まで、続けてこれたこと感謝いたします。


ですが、、、

今年で、7年目を迎えるはずだった
バンブー
長期の休業の、お知らせです。

先月から、隣接するマンション建設に伴い、古いアパート、ビルの解体作業が続いております。

解体の音に対して、バンブーメンバー誰ひとり文句も、言いません。
気にならなかった
と微笑みながら、言う方の方が多いのです。
泣けてきそう(T_T)

早朝、車の通りが少ない時間帯に空気の入れ換え、掃除にバンブーへ向かいます。

ある日
窓の外の変わり果てた景色は、
私に決断をさせました。

この窓を、開いたら、マンションの壁という日がくる

今は、埃とも向き合っている状態です。

皆さんの健康の為にも

ここを離れることにしました。


幸い、エルグ、テクノでのクラスも増やしていただけそう
皆様とこれからも、繋がっていけることを願いながらの決意です。

いつか、また再開できる日がきたら

きっと、そこは、静かで、自然と寄り添える場所であるだろうと

想像することができます。


長い時間

共にこの部屋で、ヨガになる人へ
向かって行けた方々

心から
ありがとうございます。

バンブー ハープ
今月30日
夜のクラスを最後に
しばらく
お別れです。

いえいえ
バンブーレッスンが、なくなっても、エルグ、テクノでは、
これまで以上に、ヨガを、熱く伝えます(´∇`)

よろしくお願いいたします。


添付は、
火曜キレイヨガの美女たちと
本日の養成中のヨギーニ

しばらくは、写真撮らせてね(^^)


21日
ラジヨガ養成 11時

20日
特ヨガ 9時

30日 18時半
ラストヨガ

火曜は、毎週10時からクラスあります。


90分フローする
魂に届く一瞬の積み重ねが、
私達の精神性を高めていくのです。


シャンテ

ナマステ

2016年3月 8日 (火)

今日も

今日も 今日も 今日も 早朝
バンブーへ

毎朝のぞいてしまうお隣の様子

あぁ、ユンボ?
2台、2機?
増えている♪(/ω\*)


それでも、そんな中でも
集中して、統合することに全神経ソソグ
バンブーヨギーニたち。

美しい

ありがとうございましたm(__)m

最近の写真

  • 20240916_072934_2
  • 東洋独特の概念
  • 20240913_162905
  • OPEN TO GRACE
  • 20240911_170024
  • 20240911_165957
  • 明日から
  • 20240908_115227
  • 日曜修業
  • 20240907_080031
  • 20240907_085124
  • 20240907_080021