« 2016年8月 | メイン | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月16日 (金)

恩恵

恩恵 東京から戻ってから、5日目
練習の熱
続いております。

練習生という言葉は、adidas YOGA養成中、頻繁に使われていた。
その時の先生、メイさんが、カンファレンスの通訳を担当されました。
もちろん、インド修行も続けている認定インストラクターです。
とても素敵な笑顔で、素晴らしい言葉に訳してくださっておりましたm(__)m


今期のadidasを皆さんにお薦めしている訳がおわかりになると思います。
私が毎朝続けているヨガと繋がっているからです。
長く続けることができるように、丁寧に作られているプログラムです。

その根底にあるヨガのトレーニングを受けて、自分の内側と対峙し、整理を始めた私であります。

東京では、意志が全面に出て、私特有の強さと共に続けたので、戻ってきてからが、おもしろいほど発見があふれているのです。

それを確認するために、毎朝マットにのります。
数年前の身体に戻ってきている
と感じた瞬間
感謝の波が絶え間なく、、、


その翌日は、それを越えて、深く入れるようになっていました。
ヨガを始めて、最高の身体を感じたことになります。
これが恩恵でもあるのでしょう。

貴重なトレーニングを受けた後の向き合いかたを教えられたようなものです。
そこから、意識を落とさずに、1人になっても呼吸と共にアーサナに入ること。



先日、先生レベルでも、まだまだ勉強をしなくては、ならないのですか?

という質問がありました。


ヨガに限らず
何事も終わりも卒業もないと思っています。
このことに関しては、先日のインドの先生も、現代のヨガの流れをお話ししてくださったので、また後日に。


たぶん生涯終わらない

余談ですが、
書道も卒業がないから信じる道を歩んでいるのです。
総師範、十段、
学院としては、最高位なのですが、私は、毎月課題を提出しています。
まだまだだと思っているし、学ぶべきこと、探究したいことは限りがない(しかし、ヨガ中心になっている現在なのですが)

愛をもって、何かに臨む



私は、物(財産)をもたない
イヤ、何もない(*_*;
それでも
不安に思うことはないのです。
というより
思わない精神を持ち続けられている(楽天家、バカとも言われる)

心に宝があると
信じているから

何もないから
身体が軽く
浮くんだよね

と友人に言ったら

ホントにヨガバカ

と言われた


(* ̄∇ ̄)ノ

日々
きょうの一歩を
大切にしていくだけです。


こんな私でよかったら


ヨガの旅
ご一緒に


ナマステ

2016年9月15日 (木)

祈り

祈り 今朝
高い音の耳鳴りがあり、外を歩くと足に違和感がありました。
これも
メッセージ


祈りのヨガとなりました。

地球への感謝

私達が生きるために
大地を空を
汚してきたことへの
詫びを
忘れずに

幸せを祈っていくだけでなく



健やかに
穏やかに
すごせたなら
それに感謝できるよう

魂に
語りかけて


ナマステ

2016年9月14日 (水)

ヨガ3クラス

ヨガ3クラス 10時バンブーヨガ
体調不良のお休み増えています。
呼吸で、早くよくなりますように。

元気な仲間と、ジックリと。
呼吸を大切に

14時から
アリーナでクラス
エルグからも、3名もお越しくださいました。キャンセル待ちの方も入場できて喜んで早めにご登場!
嬉しいことです。
初心者から、ジムトレされている元気な方まで、アンチエイジングヨガ。
明日、ヨガの効用実感していただけたら、いいなと、、、

スタッフも受けておりまして、疲れがとれたようで、目も開いた!
とか、ヨガに惚れ込んでいただけました。

そして、18時半クラスへ

このクラスもお休み続き、、、
二人、交互にアジャスト!
しっかり熱を作れるのか、クーラー入れていてもすごい汗

バランス
いつもより、安定のAちゃん、Mちゃん。

今日出会った皆さん
これからと繋がりを大切にしていきたいです。

ナマステ

2016年9月13日 (火)

気を付けて

気を付けて 本日は、雨の予報では、なかったの?
何この晴れ具合
と思いながら、隼人駅から歩いた。
こういう空の時は、地震が、どこかでおこる。


実は、朝から頭が重く、キレイヨガ終わっても、私らしくない。

これは、天地の異常と
気にしないで、遅い昼食をてんこ盛りで食べてテクノへ。

すると、膝、古傷!
この数日変なのです。
外を歩く時だけだから、地殻のキャッチ。

でも、レッスン中も、左の、動きの時ミスが多くなるから、センサーとなっているのでしょうね。

エルグでも、Sちゃんが、数日なんだか変なのと報告
何人か、不具合を言ってきた。

敏感な人は、感じています。
そして、持病のある方は、痛んだりしているでしょう。

我慢してね。


地震

起こるものは、仕方ない。

備えること
慌てないこと

1日1日を大切にすごすこと


本日の皆様のパワー
生命力を感じました。

すごいです。

ありがとうございましたm(__)m

ナマステ

2016年9月12日 (月)

11日adidas

11日adidas 11日adidas 昨日帰宅してからバンブーへ

扉を開けると、以前の明るさはないバンブーです(/´△`\)
お隣の建築順調です。
朝日のあたる部屋でしたのに、東側すべて、壁になりました。

ついに、、、
と思いながらも、道路側の明るさを支えにやっていかなきゃね
と部屋に語りかけます。

2月、粉塵などの影響もあり眼の不調もつらくて、退去を即決断してしまいしたが、部屋が私を離さなかった
というと変でしょうか。

なぜか部屋から離れられなくなり、ヨギーニの90分ヨガへの思いの強さも知り、今もこうして続いています。
Yさんの、部屋暗くても私はかまわない
という一途な思いが
心に響いたり

思えば、東京の雑居ビルにあるスタジオは、窓がない部屋もあったりする。
それでも、先生によって集まる。

そして、先日の映画
ヨガ修行場でインタビューシーン、車や外の音が、ナチュラルに入ってくる。
それが、自然で心地よい。
騒音もある日常の場で、いかに自分に集中できるか、、、ということなのかも


今回の先生の話のなかで
SNSについて(毎回言われます)
海などで、見てもらうことを考えてウェアも決め、写真をとりヨガをする
そしてアップする
ことよりも

部屋で集中できるように練習することの方が大切と。

現代は、外側ばかり見て、自分の内側を見る時間が減っている。
投稿を見て遠くの人を羨ましがったり、嫉妬したり、比較することより、近くにいる人を大事にしよう
ということ。

確かに、FBで、カッコイイ姿を披露しアピール力のある先生方もいらしたが、目を見張るようなスキルがあるとは限らない。

資格取得後安心し、仕事として活かすだけでなく、毎日の練習を続けることを忘れてはならない
と。


歯磨きや、洗顔のように
自然にヨガ練
できるようになることで、心身は純粋になっていく

という教えなのです。



さて、6日ぶりのバンブーヨガ

遠方のヨギーニも交えて、adidas

ご自分を感じること
観ること
聞くこと

集中
その先の汗は、とてもキレイで、90分じっくりフローへ続いていける

これからの歩みにより

この先の人生
宇宙を感じ
自然を愛し寄り添って生きていくことで
五感は、更に研ぎ澄まされ、足元は、安定し、心は、平穏に。

これからも、バンブーヨガ
美しいヨギーニ、元気なヨーギ

よろしくお願いいたします(^^)

ナマステ

2016年9月11日 (日)

昨夜

昨夜 昨夜 銀座へ向かいました。

中学校へ実習中の甥は、栄養キレたということで、焼肉へと思いましたが、金曜日、完全浄化してしまった私は、見ているだけで、吐くかもと思い、和牛グリルへ。

ハンバーグ2600円( ・∇・)

えっ、ライスつかないのですか?
と言ってしまった(*_*;

私は、肉やめてカレードリアにしました。
やはり、足りなくて、田舎風パテと温野菜サラダ追加
(^_^)v


4年生にもなると、落ち着いた会話になるものだなぁと、成長が嬉しかったのに、キップ売り場で、チャージしなきゃいけないんです。

というところは、まだまだ甥っ子ガキッコです。
(お約束のスイカチャージさせられる)

フィニッシュ

フィニッシュ 昨日より
神聖な空間になっていました。

日曜でありながら、少ないことに身が引き締まりました。

初めて、静けさと共に呼吸音にも集中できました。

いち練習生として、今日から、ヨガの旅へ、再び歩きだしていく
という思いです。

ダイナミックなヨガであるだけに、熱くなりすぎて、自我も起き上がったりしました。

でも、そこからは、統合は生まれないこと。


内なる声
小宇宙

呼吸音は、
我の姿そのものなのだと。


ナマステ

最終日

最終日 おはようございます。
雨でしたが、今あがっています。

写真は、とても清浄なパワーを感じたところの写真です。

皆さんへ届けます。

今日バンブーで、会いましょう\(^^)/

良い一日をね

ナマステ

2016年9月10日 (土)

5日目

5日目 今朝は、少し筋肉痛
今まで感じたことのない場所におきている。
アハァーーまだまだあったのね
起きていない筋肉(/_;)/~~

昨日、三回くらい
六時のクラスに戻してもらおうかなぁと思った。
でも満員だからねっ

あきらめて、、、

いや、これがヨガ道!!!

と参加


昨日より

少ない(..)


先生が、本日は、何回も近くで止まる

ダメダメ
集中!

どこかで、落とされないように

頑張る意識が、吸う息を長くしてくれる

それでいいや

と視線も強く定めて

進んでいく

昨日のアサナ
クリア

通常のところまで、いけた

それだけで、十分だ


インドで修行している素晴らしい方々とマットを並べて、インドで正式認定されている有名な先生も近くにいらして、そこにいられることだけでも進歩だ。

呼吸の質は違うとしても、独りで練習し続けた自分を誉めようと後半は、優しく向かいあえた。

その後の長いカンフォレンス
珠玉の言葉が降り注ぎましたm(__)m

また、クラスでメッセージとなって届けることでしょう

ナマステ

代々木八幡宮から、恵比寿ガーデンプレイス

代々木八幡宮から、恵比寿ガーデンプレイス 昨日は、午後から、旧友と代々木八幡宮で待ち合わせ
実は、初めての場所
都内では、毎回同じ感想なのだが、いきなり森のような緑が現れ、驚かされる。
中に入るとスーと涼しくなる。

友人を待ちながら、パワーのある場所に出逢う。中を歩くと、気の澄んでいる場所がよくわかるのです。

そこで深呼吸

森林浴してから、恵比寿へ

最近の写真

  • 20240921_113024
  • 自然観=陰陽論
  • 20240916_072934_2
  • 東洋独特の概念
  • 20240913_162905
  • OPEN TO GRACE
  • 20240911_170024
  • 20240911_165957
  • 明日から
  • 20240908_115227
  • 日曜修業
  • 20240907_080031