« 2018年4月 | メイン | 2018年6月 »

2018年5月

2018年5月15日 (火)

神秘の夜らしい

神秘の夜らしい 神秘の夜らしい ムーンディ
でも、正確な時間は、夜になるという。
テクノのヨガが終わる頃という情報

ですから
ボディC
デトックス狙って?
追い込みシークエンスも(^3^)/

いつもよりきつく感じました

コメントも(-ε- )

でも、中には

生きている!という実感

ありがたいねーー


夏日の午後
遊びに行きたくなる陽気であーる
でも
楽しい仕事のおかげで、遊べなくてもストレスにならない


テクノヨガ

ムーンディ
新月は、願い事、新しく何かを始めるなど
新たな自分を目覚めさせることもある。
特に今月は、強いパワーがあるらしいので、そんなことも語りながら、呼吸の大切さの話などしてから
開始!!

エルグ、バンブー仲間も参上(^^)v してくれているし
熱気もすごくて、
皆の幸せ願いながらのムーンディヨガ

心こめて
練習を続ける仲間たちに

降り注ぐスピリチュアル

明日も
光に包まれて
良き道を歩めますように

ナマステ


写真は、ムーンディ イヴ の
調整後の力みがとれたヨギーニたち

2018年5月14日 (月)

進むべき道

進むべき道 ヨガ道もあらゆる方向性があるかもしれない。

ポーズひとつとってみても
たとえば
前屈
背中を伸ばす意識でおりる
お腹から中心をのばし前へ伸びる
足先がまで意識して腰をまるめてお臍を奥へ引き込みおりていく

どれが答でしょう
ではなく

どれもアプローチとして届く言葉

でも、受ける先生によって
ガイドに表現の違いがあったり重点となるメッセージにヒントがありワクワクしたり

そういう瞬間が、金曜からのケン先生のクラスで展開されるでしょう。

その日を目前に

バンブーヨガは、
シニアクラスでも、ペアワーク入れて、調整、発見

そして、午後、夜クラスも
じっくり行っていたら、特ヨガへ
二時間(^^)v

力みがなくなり
内観するユトリ

後半の皆の広がりのあるポーズに

今日の成果を実感して
また明日からの楽しみに繋がると勝手に妄想(-)_(-)

中心からノビていく
心がけが
日常も変えてくれる

肩で頑張らなくていいし
背中もリラックスできる人に。

あしたも輝く
瞬間

楽しんでね

ナマステ

2018年5月13日 (日)

調整

調整 調整 みてみて
先日痛めた肩
右が落ちています。
それをブロック使って寝ただけ(^_^)v

弧を描く

弧を描く 毎回行うアップドッグ

腰を反らして頑張ってしまう方
呼吸で体中心を感じながら
引き上げていきましょう。
頸椎から腰椎までが、弧を描くようにイメージして
前を伸ばしていきたいですね。


今この写真は
腰を強めている形です。

体に無理なく負担をかけずにやっていくのが、ヨガなのです。

今回は、背部の学びでした。

終わりがない探究
楽しいものですね。

昨夜のお話

昨夜のお話 今週も東京にやってまいりました。
でも、一泊なので、身軽にといいたいところですが、ヨガマット(出張用だけどやっぱり重いよね)
とウェアでかさばるんです。
しかし、以前(2、3年前まで)は、必ず荷物送ってましたからね。
それが、最小限の物だけにする技が身に付き3日以内は
トランクだけでOK。

今回は会場近くのホテルにしたので、近辺散策を楽しみに参りました。
都内といえども葛飾は、チト地方ぽいからm(_ _)m

美味しそうな焼鳥、大衆酒場あるけど
なんか、酔っぱらい多そう。
ということで
久々に普通の洋食屋
結構好きなので、入ってみました。
ブロッコリーサラダでございます。
あと茄子のチーズ焼きとか(つまみばっかじゃないの?)
ウゥーン

鹿児島の勝ち(__)

近所のお客様多かったですが、私でも作れそうな味でした。
ごめんなさい。こんな私が批評して(^_^;

それから
田舎のホテルは、広々なので、うれしいです。

これから帰って
少しは勉強しますね。

誰もいなくなりましたし、看板しまったようです(ハヤッ)

なんだなヨガ仲間と
遊びに行きたくなりました(-_-)

また行きましょ(*´∀`)

そうそう
土曜キレイヨガ
多かったねーーー
ケンさん効果でしょうか?
60名越えてもヨガできるスタジオ
都内には、ないですよ。

エルグ万歳
感謝いたします。
そして、皆様の情熱
アッパレ
重ねて感謝いたしますm(__)m

明日も
あなたらしく
素直に
優しく
そして
健やかな一日を

ナマステ

ほら、これ

ほら、これ これで、飛行機のっちゃいました。
はい、快適です。
機内で靴脱ぎたくなることあるでしょ?
でも、女性は、してはいけないことだし、お隣にも迷惑です。

だけどぉ、これで
グーパーできるからね!

今回、リングも忘れたけど
それは、それで、あせることなく大丈夫。
呼吸さえできれば、すべて改善。
あぁ
この身ひとつで、あらゆる方向性に動かすだけで、調整できることに感謝。

そして、裸足族でいたい私に
このシューズ
今さらだけど、感謝。

まっ、夏は、サンダルになれるから解放できるけどねっ( ^ ^)r゛゛

では、行ってきます!

皆様も
さわやかな一日になりますように(^ー^)

ナマステ

2018年5月11日 (金)

灰まみれーー

灰まみれーー 昨夜は、灰色市街地でしたね。
皆さん、大丈夫でしたか?

スタミナフローまで受けた方
フーースッキリ!!と外出て

ギャーー( -∀-)
だったのでは?

私も鼻つまるぅーーと
ブンブン トバして帰りました(ギコギコでしょ)

さて、
最近、通勤も
五本指シューズになってきて(--)//~
あらゆる人に質問受けながらも、もう平気になってきて、東京にも持っていき後半は、こればかり。
だから肩こわしても無事だったのかもね。
快適すぎて、もう離せない。
なぜに長いこと散歩だけにしていたのか、、、悔やむ

二足持っているので、本日洗濯しました。

もう一足は、更に底が薄い。
もう裸足感覚。

小さいとき田んぼを駆け回っていた時の解放感が蘇るほど、コンクリートでもノビ感があります。

足裏も息している
そんな感じだね

飾らず
素に戻る

そんな生活が
豊かな内側つくっていくんだろうなぁ

情報から離れて
自分を観ていく

そんな人に返ろうっと

明日も会える?

ラジヨガ~勝手に股関節ワークアウト
キレイヨガです。

ナマステ

2018年5月10日 (木)

記載忘れ(8、9日)

記載忘れ(8、9日)
今回の東京でのことを少し。数日寒い日が続いているとか。
研修中、毎日初夏の陽気でさわやかでした。

都内に着いた時は、雨が上がり、心地よい風
翌日から快晴。
最終日も雨にぬれることなく(羽田から窓の外見ると強雨)
到着すると鹿児島は、雨上がっていて
m(__)m

ホテルまでの道
ホームで出口確認していると
どこにいくの?
と気遣ってくれる人に出逢う

前回からこういうことが続いていて

手をさしのべたくなるオバチャンになったんだ、、、
と思って
友に話したら
波動が良くなっているから
だよーー
と言われた

嬉しいこと言ってくれるでないの。

調子にのって

そうかなぉ  という顔


でも、確かに数年前まで(バレトン研修のころ)
いつも会場が違っていて、駅から遠い
尋ねても、
知らない
と言われることもシバシバ
(そういう人を選んでしまっていた?)

そして今回
三日間、工事で赤坂見附から表参道まで、銀座線休止。
でも溜池山王駅だったからよかった。
近くに千代田線があって
またそこへ行くまでの道
早朝なのに
反対方向歩いている私に教えてくれる人
もういい人ばかりに出逢う。
お店に入っても、皆優しく語りかけてくれる。
買い物ひとつにしても、レジで会話が始まる。
昨日なんて、筋肉に良いマッサージクリーム!!という商品の前で
立ち止まってしまって
すると、店員さん出てきて、
実は、肩を昨日傷めて効くかなぁと思ってと話すと

そのクリームをこんなものだと見せてくれたのですが、
私、塗ってみてもいいですか?と言ってしまって。
中に入って、塗ってもらうことに(^_^;
レオタードだからいいですよね?とTシャツ片腕だしたら

えっ!!すごい筋肉
肌もキレイ

見ると、確かにいつもより、ハッキリ、カットがでていたような
荷物のせいね。

通常鍼もやっていらして、予約いっぱいのようなのに
ぬってくれるオーナー
流れで、
電子鍼まで、してもらっちゃいましたm(__)m

ヨガのおかげで、大事にしてもらえたような
(いや、あなたがズーズーしいだけですから)

この3日間で、波動あがったのかなぁ
短絡的オバサン幸せやね

その翌日
ドッグポーズもままならず
チャトランガは、できたけど、用心して下半身メインポーズのみだっのに

昨日は、だいぶ良い。でもポーズのみにして
ボディCもできて終えたら
スッキリして気の巡りまで整ったのがわかる!

やはり
よかったのかなぁ
クリームも(*´∀`)

普段歩かない新橋での出来事だから
呼ばれてたのね(^^)v

ということで
テクノに向かいました。

どうでしょう?
アサナ全部できちゃいましたよ。
これも、気の会う仲間
メンバー様のエネルギーのおかげさま。

それに、パールシュボッターナサナ
テクノ、エルグで、全員が後ろ合掌ができたヨガクラスは、初めて!!!
背中の使い方レクチャーも、役に立ち
スキップして帰りたいというカワイイ仲間も( ^ ^)r゛゛

そんなクラスの進め方
これからもテーマをもってやっていくつもりです。

そして
本日adidas
2クラスともスタンディングのみとなりました。
それだけ集中して体の使い方を観ていったということ。
ヨガという宇宙をイメージしていくような拡がりを探して動く神秘。

外側の筋肉
スポーツで鍛えた筋肉
これに頼らないで
中心の伸びと引き込みで、ポーズに向かう。
全て中心から伸びていけばいいのです。
そういう練習を続ければ
日常の体の癖も少しずつ
修正されるでしょう。

生き方がヨガであることの方が大切。

何が起きても
そこには、気付きという働きがありプラスに転じるのもヨガから学んだこと。

今回の肩負傷も。そう
アジャストメントの練習で、起きたのです。
先生役の24才の仲間を私は信頼していませんでした。
だから起きたと思っています。

その話はまた今度ね。

でも、病院も行かず、治していってますから
ヨガ感謝の日々です。

では、おやすみなさい

明日も
伸びやかに
爽やかに
心美しく

ナマステ

2018年5月 7日 (月)

アジャスト

アジャスト スプタ ヴァジュラーサナ
バッドパドマーサナから、バックベンド
3回繰り返し、5ブレス

続けていくうちに
ハートが、開いて開いて
やさしくなっていくのがわかる。

フロントを伸ばす
開く

人生も、伸びやかに開かれていく気がする。

カムアップの表情から
そんなことを思うことがあります。

ありがたいヨガm(__)m

食 これまで、3日以上続くTTや、研修の時
ストイックになることが多かったです。
もちろん、友人に会う時は、楽しみますが、ホテルにこもることがほとんどでした。
そして、朝が早いときは、夕飯は、軽くすます。

ヨガには、良いけれど、帰宅してからが大変。
暫く不調になったりしていました。

今回は、年齢的に厳しいと思いしっかり食べることに。
筋肉疲労や回復のためにも。

2日目に話をした受講生が、夕飯を抜いたら、筋肉痛と嘆いていました。
その日に足も傷めてしまったようで、本日は、動かずサポートにまわっていました。
夕飯を抜くと朝も食べないわけだから、半断食ですよね。
40才と言っていたので、私達にとって栄養バランスとても大事。

昨夜のトマトスープ
マスターにお礼言いました。美味しすぎて(^ー^)
そして、インド料理のクレープといわれるマサラ
これがまた、たまらんとです。南インド料理食べる機会があったら、試してみてね。

本日のランチ
昨年できたカフェ
スープランチ

もたれないようにするには、スープが一番。
一応ケーキは、止めといて
いつもなら、それはストレスになりますが

ヨガの心地よさを想像すると、迷いはスーと消えます。
もたれたお腹は、動くときに後悔という感情を連れてくるから。

そういうことで
痛みが生まれやすい方は、食事の質もよくみてね。

バランスよく
食べて、動いて、眠りましょう。

では、おやすみなさい。

最近の写真

  • 20240510_212637
  • 20240510_162115
  • 20240516_181523
  • 六月のお知らせ
  • 20240511_114643
  • 明日木曜エルグ
  • 20240511_110815
  • 20240510_162948
  • 行くというより帰りたい場所
  • 12日のバレエワークについて
  • 20240508_160656
  • 20240508_155003