« 2022年8月 | メイン | 2022年10月 »

2022年9月

2022年9月10日 (土)

十五夜

十五夜 ムーンディ

朝ヨガ
ラーマ&クリシュナヨガの
つもりで、展開

太陽と月への祈りによって

私達は

ヨガの恩恵を頂いている日々

20220910_201952


感謝と慈愛
忘れずに生きていきたいですね。


バンブーから見た4時頃の月
濃いお月様

20220910_200018



マントラが、月の裏側まで届くと

感じたくなる朝でした。


明日は
書のために
休みをいただきました。
m(_ _)m


皆様も
良き朝
清々しい初秋の風感じてね🖤

シャンティ
シャンティ
シャンティ

2022年9月 9日 (金)

ありがたき日々

ありがたき日々 日中は、陽射しが強くても
早朝は、秋の風に
包まれながら
プラーナヤマできますね。

さわやかな朝に日々感謝

先日
遠出をしても

20220909_163002


毎日涼しかったので
スタジオもカフェも
全開のドア、窓でした。

20220907_175403


環境に恵まれ

空間に恵まれ

20220907_175344


不安に思うこともなく

20220909_163100


(ランチ、オーダーギリギリに入店したら、いつしかひとり(-∀-))
⭐⭐ 知恵を豊かにすることだけに集中できたからこそ

それをシェアしていける日々です。


火曜の朝
キャンセルが続き
3名となり

プライベートレッスン化する
バンブー


貴方に必要なこと

湧き出る泉のように

心をなめらかにして

すごした特ヨガだったように思います。


ありがとう。


水、木曜も
今回の宝のようなエッセンス織り混ぜて、展開しているつもりです。


毎日、光輝く歓びの瞬間が、溢れています。


自宅で育てた花や植物をプレゼントしてくださる花屋店主。
なんと、今日は風船かずらを。

東京の公園でしばらく見つめあって、カワイすぎる花と膨らみにウットリした朝を思いだし、、、
思いは、こうして繋がっていくのだなぁと

20220909_162422


ヨガとは、繋ぐ、結ぶ、統合と
プラスのエネルギーを感じる言霊です。
呼吸法、マントラ、経典、
アーサナを行うことだけがヨガではないので、どこかが、不調であれば、座ってまず心を鎮めましょう。

中心が定まれば
自ずと繋がっていく
必要なことと
愛を感じることと


今日も
明日も

心が定まり
優しさに溢れて
すごせますように


オーム
ナマハ

2022年9月 8日 (木)

想いのリンク

想いのリンク 花と毎日接しながら
思うことがあります。

今日
花屋さんのメッセージを
頷きながら拝読しました。


花に引き寄せられて、触れたくなる気持ちは、わかるのですが、
人の体温が、伝わると、痛む花が、多いので、お客さんに注意してしまうという話し。

すると、怒って帰る方も、、、

とてもせつないメッセージです。

20220908_211030



デリケートな花は、触れられると色が変わったり、うなだれたりします。。

バンブーでも、にぎるように触れられた花は、クラス終了後、茎から折れていることもあります。

会話で、反応することも。

聞いているんだなぁと
思うこともあります。


今日
ホーリーバジル ラーマトゥルシー
届きました。

20220908_211122


触れたり、摩擦おこすと、黒くなるらしいのです。

香り好きだから、触れてしまう私。
敬う気持ち忘れないようにします。
m(_ _)m

不老不死の霊薬とも言われるバジル
確かにハーブティーも効果ある香りですよね。


自分の健康だけでなく
生きとし生けるもの
すべてに愛を、、、


ローカ
サマスタ
スキノ
バヴァントゥ

2022年9月 5日 (月)

ご心配かけましてm(_ _)m

ご心配かけましてm(_ _)m 帰れるの?
とメールありがとうございました。

ご心配かけましたm(_ _)m

ギリギリ、私の便まで飛んでくれまして、引き返すかもとも言われながらも
到着しました。
(毎度のことなので、ヨガ友は、笑っている)

待っている間に

★★からの内容は、
暢気に空港で記したものです。


全ては
自分の力ではなく

欲を手放せたら
導かれていくものなのでしょうね。


★★
今年、花屋の片隅でよく出逢うハーブ
私は、セージと間違ってしまったりすることもあるけど

バジルなんです。


今回も初日に求めました。

そして、昨夜知ったこと。

な、なんと

ホーリーバジルといい

クリシュナトゥルシー
ラーマトゥルシー
という別名もあるとか。

こちらは、クリシュナ


白が、ラーマ

香りに惹かれ
出逢うと、いつも連れて帰ってました。


今回のヨガも
毎日クリシュナ、ラーマのマントラ
思い切り、唱わせていただき、
心地よさに
それだけでも満たされて。

部屋に帰れば
トゥルシーに癒され

それをホリーバジルと知らずに愛でていた私も
笑えるけど

今日も
ヨガの神秘に

オーム
ナマハ 
でございます。


心を魂の導きに沿わせれば
思いが、良き道へ。

シャンティ



明日、お天気大丈夫でしたら
いらしてくださいませ。

7時半オープン骨盤です。

☆追伸⭐
水曜夜クラス
18時半になっておりますが、オープン18時15分の間違いです。
申し訳ございませんm(__)m

2022年9月 4日 (日)

心の成熟度

心の成熟度 6つの心の在り方の
中のティティクシャー

寛容さ

今の私へ
向かってきました。

本来の自分自身を見極めるために不可欠なのです。

避けられないこと
出会わなければならないこと
楽しいこと
苦しいこと
外の物事は変えることはできません。

それに対して過剰に反応しない
落ち込まない
興奮しない

流されるままにならないように

世界とは
激しく揺れ動くものだから

そこで生きる自分の本来の姿を見失わずにいる強い気持ちが
真実を見極める力

大きな心のキャパシティー

何が起きても
勇気をもって対応し
学びとっていくことが

経典の伝える
寛容さ。


20220904_193620


今回の旅で

この数ヵ月を振り返り

心の動きと向き合いました。

でも
自分の心を否定はしない。

認めて
鬱屈したものは、外へ連れ出す

それが
シャマ

心を定める
というところへ

繋がるから。


根源的な存在である自分を
皆が信じていけるように


今回の修練を生かそう。


明日帰るね。


20220904_194356





シヴァルーパン アスミ

(人間の本質は
幸せ
という
言葉の意味です。)

トキメキ

トキメキ おはようございます!!!

blogお休み伝えながらも

早朝
このような出逢いがあると
愛する仲間に
伝えたい🖤

ラブラブ

今日も

羽ばたいてね。

飛べなくても
人を
癒すことは、できることも
忘れないでね(*^-^)

20220904_062913



ハレハレ

ハレ クリシュナ

ハレ ラーマ

2022年9月 2日 (金)

月曜まで

月曜まで
台風の動向が気になりますが、
今朝、鹿児島を離れました。

ご心配をおかけするかと存じまして、何も申さずにおりまして、お詫びいたします。

ヨガの修練において、正しくわかりやすく伝わっているか

それは、いつも問いかけている課題です。

月間まで、シビアに、でも内面は、穏やかさと自由さをもって
臨んできます。

いつもバンブーに寄り添ってくださっているYoginiさま

blogもアップできませんので、
しばらく、バンブーを手放してみてくださいませ。

また新なマインドの観察になるかも(*゚ー゚)

皆様も

魂のお導きに忠実に
過ごすユトリがあることを祈りながら

善き時間をお過ごしくださいませ。


写真は
昨夜のお月さまです。

もっとシャープな月でしたが、新しきシェラトンの高層ビルに調和してあげているのかもしれません。


朝も夜も

私達は
天に守られています。


オーム

ハレ ラーマ
ハレ クリシュナ

2022年9月 1日 (木)

今朝の迫力空

今朝の迫力空 台風の影響でしょうか。
今朝
しばらく見上げておりました。


怪獣の親子の顔みたいでは、ないですか?

雨のあとの空でしたので、
太陽の光により
雨雲や薄い雲たちが、アーティストになるのですねーー


そして、東以外の方向も
ダイナミックで、
本日は、クルクル回っていた私なのでした。

nopeという映画の影響受けすぎ。

この雲の中にUFOいるねっ!!

20220901_102454_2


ワクワクしながら
写しましたとサ


そんな大空のエネルギー頂戴した今朝は
本日の仲間たちに必要な動き
伝えられたように思います。

調整と股関節強化

これからも
お健やかに、穏やかに、滑らかに🖤


このあと
シニア
エルグと続きます。

良い1日となります(*^-^)

最近の写真

  • 20240511_114643
  • 明日木曜エルグ
  • 20240511_110815
  • 20240510_162948
  • 行くというより帰りたい場所
  • 12日のバレエワークについて
  • 20240508_160656
  • 20240508_155003
  • 20240508_154549
  • 米田画伯の個展
  • 20240507_180213
  • 20240507_175401