« 2023年7月 | メイン | 2023年9月 »

2023年8月

2023年8月 2日 (水)

祈祷

祈祷 泉岳寺、恥ずかしながら初めて参りました。
高野山別院に近いので、泉岳寺駅で降りて直行。
曹洞宗。本山は、永平寺。
松が、見応えありましたので、本堂から眺めていたら
高層ビル建築が視界に入る。

20230802_183709


変わり行くものと変わらないものとの融合があるからこその大都会。
世界遺産の聖地では、感じることのない漠然とした風情も暑すぎる夏に溶け込み、なかなかのものです。
そこから、動物のカン(地図みても間違うから)をたよりに進んで汗まみれになり到着。

20230802_161601


ありがたきことに本堂の静寂が清涼となり、ご供養が始まるところに入室できたのは、遠回りしたからこそ(笑)
感謝、感謝。
拝ませていただき静かに祈りました。
その後、瞑想まで。
長い時間涼んでしまいました。

荘厳な本堂のお香、お灯明、お線香に包まれ
こんな貴い時間を
猛暑の中にいただけることの幸福。

庭でゆったり呼吸しながら見渡すと一本佇む高野槇

20230802_161615


また合掌

暑さ忘れるひとときを終え

歩くと


小さな竹林
中に入ると涼しいーーーー

20230802_225559


ありがたきバンブー


ここに来るために
歩いていたんだなぁ
(迷走していてもプラス思考)

おかげさまで

物欲なくなった私は
いつもの買い物の地には、行かず、、、

歩いてばかりなのでした。
行ったことのない道を歩く幸せ。

そのプラーナは、波動をあげてくれる。確かに、、、(о´∀`о)

20230802_225830




明日は、特ヨガ
10時オープンです。

よろしくお願いいたします\(^^)/

オーム
ナマハ

昨夜

昨夜 高野山での食事と真逆ですが、店内は、静かで、落ち着きます。

20230802_142641


祝いの宴として
ごちそうになりました。

これまで、ワインを飲み過ぎたり、肉との相性が悪くなったりと失敗しても、行きたくなるのです。

あの頃は、体内荒れていたのであろうなぁと
今では、やさしく整ってきたようで、全てを慈しむようにいただくことができました。

食材のひとつ、ひとつが、しっかりと認識でき、感謝が溢れ、それに合わせたワインのひとつ、ひとつも表現が違うこと。


20230802_103442


この小さき花を
あしらったものは、
アートとして
暫く観賞。

おかげさまで、今日もさわやかな朝を迎えられました。

今日は、炎天下の中歩いて、歩いて、、、夏に強い冬生まれ女だと思いながら(笑)

蝉 おはようございます!
毎朝、蝉の声で目覚めております。

今日も暑くなりそうです。

鹿児島は、台風の影響あるのでしょうか。

天候によって
変わる自分自身や

起こること
起きないこと

私達の生きざまに気付きをくれます。

善き1日となりますように( ´∀`)


シャンティ

2023年8月 1日 (火)

公園の朝

公園の朝 暑さで目覚める夜をすごしながらも、6時間も睡眠できたことに感謝の目覚め。
ヨシッと快調に朝をスタート

犬好きの方には、たまらない写真でしょ🖤


20230801_132552_2


今日は、曇り空で、雷雨予報あり。
木々のプラーナをいただきながら
すごして、部屋で身体との会話。
ヨガというより、声を聞く時間増えてます。
そして、自主調整


念のため靴をバックに入れて、都美術館へ
本日授賞式なんです。
4年ぶりの開催ということで、院長の話を拝聴せずには、いられないということで参加いたしました。

トークの敬意No.1
私にとっての青蘭先生。
熱さ、厳しさ、ユーモア、慈愛
スポーツから芸術まで、時世に合わせた展開。

この話は、また書道やヨガタイムに\(^^)/

20230801_132655



東京各地で、凄まじい雷雨により、駅周辺大変だったようです。
ご心配かけてしまったようですが、私は大丈夫です。

その時間帯は、式典前で、早めに行き観賞していた私は、先生方とも話ができ事務所内におりました。
帰る時は、雨が上がり、涼しくありがたき
ラーマ&クリシュナ神へお礼述べながら歩きました。


祈りましょう。
いつも神は、お守りくださいます。

ハレ
ハレ

最近の写真

  • 20240507_180213
  • 20240507_175401
  • 20240507_175149
  • いよいよ
  • 20240506_120147
  • 20240506_120116
  • 20240506_120021
  • 20240506_115928
  • 20240506_115847
  • 5月初回の修業
  • 20240504_154150
  • GWの特ヨガ