« 2018年5月 | メイン | 2018年7月 »

2018年6月

2018年6月30日 (土)

夏越の祓

夏越の祓 カメラの近くまでくるもんで

スミマセン

ドアップ

よく見て
テディベア

お母さん、だっこぉ~~

といいながら
入れたのは、私ですが
ごめんなさい
(^o^;)


六月も今日で終わり。

皆さん、太陽礼拝で、祓い清めましたか?

本日のキレイヨガ
その祈りも込めてのシークエンスでしたm(__)m

明日から
新たにまた
一歩一歩

ナマステ

2018年6月29日 (金)

ムーンディ

ムーンディ 昨夜の空

ストロベリームーン
という満月らしい

あまりにもキュートなネーミングに

赤い月?
それとも
何かあるの?

イチゴの収穫期であり
ネイティブアメリカンからきているとか

恋人と見ると
吉兆とか

何が定かまでは、
調べませんでしたが

ストロベリーがつくだけで
ルンルンとなる
それで幸せ


相変わらず
感じた自分の歓びに
ひたるだけ

甲突川で、
チャリおりて

月光浴

そこまでは、よかったが、、、


夜中、扇風機のあたりすぎで

今朝ノドが、、、

失敗失敗


そんな始まりでしたが

姶良でのお仕事が
楽しくて
リフレッシュできた1日でした。

姶良市職員女性部の方々への講座
もちろんヨガ

Kオちゃんからの依頼で、おもてなしにも恐縮の
素晴らしい女性の皆様でしたm(__)m

明日は、エルグで
アクティブモーニングですよぉ

ナマステ

2018年6月28日 (木)

サイドプランク

サイドプランク サイドプランク 水曜adidas昼クラス

皆が、バシッとキメてくれました\(^-^)/

太陽礼拝
ステップの戻り方の見直しをして、脊柱を活かす使い方

そのためにスタンディング
いつもの流れ
カットしたのに

足と足を重ねるサイドプランク
スーと進めました。

皆がまたひとつ、積み上げていけた
という感じ

ヘッドスタンドも
皆あげました!

逆さの心地よさ、わかるようになると、守られているような安心感を、私は持つことができました。

静かになり、内観が、長い時間できるポーズでもあるからでしょう。
様々なバリエーションにより微細な引き出しがあり、身体の神秘に改めて触れることができます。

共に歩む幸せ

改めて、ありがとう

ナマステ

2018年6月27日 (水)

サルバンガーサナ

サルバンガーサナ 月曜ヨガ

仕上げのポーズ

新しいアプローチから
更に伸展している
ヨギーニたち。

2018年6月26日 (火)

ご長寿ポーズ

ご長寿ポーズ ご長寿ポーズ 先日鶴がテーマだったから
本日は、亀
クルマーサナ

そこへ、徐々に進んでいく為に前半のシークエンス

亀になる前のアーサナ
個人差ありますが、ここから、深く入っていこうとしているところですから
皆それぞれです。

どれだけ、下へ落ちるかではなく
ここまで、呼吸に導かれて、中心からのノビを感じて動けていれば、このポーズの時の効用は、深いのです。
ヨガの繋ぐという意味を知り身体の神秘を観ていけたら、進むことも恐れず楽しみたい。
バンブーでは、必ず逆転のポーズも行います。
自分の体を自然と調整していける人になってほしいし、自由になるためにヨガがあるのではなく
自由を持っている心身を知ってほしいのであります。

すると
なにに
こんなに縛られていたのか
拘ってきたのか

教えてくれて

ちゃんと内側に
自由と愛と慈しみがあり
それは、多くのものを手放したとき
感じることができるのかも
ねっ

ナマステ

2018年6月25日 (月)

鳥になる

鳥になる 鳥になる 昨日
早朝特ヨガ
カラス、または、鶴とも言われる
バカーサナへ
終盤向かうシークエンス

二時間行いました。

それぞれの鳥気分

伝わりました。

ういたぁーーー(^3^)/

無邪気に喜ぶヨギーニ
うぅーん、ヨガは、おもしろい
と満足そうな大先輩。

皆の高揚感

静かに穏やかに
なっていくのが、ヨガのよいところだけど

鹿児島においては、

コーフン
感激
情熱

という
燃えるような歓び
溢れても

いいんですよねぇ

良い夏になりそうだ!!

ナマステ

2018年6月23日 (土)

明日

明日 みなさま
いつもお世話になっております。
本日もラジヨガからキレイヨガまで、ありがとうございましたm(__)m

明日は、バンブー
9時から特ヨガ

2時エルグです。
FDスペシャルレッスンがありますので
インナーワーク
第2スタジオとなります。
リングヨガも第2スタジオです\(^-^)/


さて、お気に入りの和菓子
皆様は、どれが好みですか?

どうでも良い質問
ごめんなさいm(._.)m

明日も楽しんで(^_^)v

ナマステ

2018年6月22日 (金)

ミラー

ミラー 皆様
梅雨時期のジメジメを乾燥させるくらいのホット感保っていらっしゃいますか?

実は、先日、梅雨のお約束、転倒を今年もやらかしまして(__)
夜中に強風雨の時、外にいる自分が悪いのですが、見事に左臀部

しかし、ここは、ヨガの神にお礼
柔らかい筋肉のおかげで、筋肉痛のような状態なので、打撲とまでいかずにすんだか?

筋肉疲労感じていて、ここらで少し休養をと
思っていたやさきに、、、
東京からもどり、気もゆるんだかもね。

皆さん
動くこと楽しいけど
筋肉休養日も必ずとってね。

さて、バンブー
無事、鏡取り付け工事終わりました。
その日に書道のKちゃんからご挨拶の贈り物が。
長い付き合いのKちゃんだから、通じたのかなぁ
なんて、まるで、パーティー始められそうなお品だったので、あぶないところで、ひとり祝い始めそうなテンションでした\(^-^)/

ヨガは、鏡なしが、古典的な教え
でも、この長いフィットネスライフの中で
現代のトレーニングとして、50代になってから私にとっては時に必要と実感。
特に師が近くにいない私にとって、先生は、身体の声と鏡。
ボディチェックしながら動く日を週1決めていて見る。
もちろん、通常は内観、鏡なし。

始めて、後ろに鏡でやってみた。
アクロバティックなアサナで発見!!
小さい癖、みえる。
痛みの原因も知る。
師の元で行っても、教えてもらえないことの方が多い。ならば、外側を見る日も作る。
それも探究。

ましてや、バレエワークは、
全体の流れ見ていたい。

私のエクササイズに賛同の方は、これからもバンブーで、充実のプラクティスを( ^ ^)r゛゛
気付きは、宝です。

ナマステ

2018年6月19日 (火)

7月スケジュール

7月スケジュール 皆様
おかわりございませんか?

地震が起きてから、自粛ムードの方もいらしゃるでしょう

しかし
ワールドカップ
よかったですね!



さて
アップすることを忘れていて申し訳ございません。

7月
朝ヨガの時間も
暑い季節となります。
もう思いっきり発汗
楽しんで\(^-^)/

よろしくお願いいたします!

2018年6月18日 (月)

骨まで

骨まで愛して♪ 愛人1号連れてきました。


ホントにやさしく扱い
説明される先生。

私たちの内側にあるもの
無理のない自然な状態で、筋肉で操るのでなく、内なるエネルギーで
伸ばし続けたい


思わせる
講座でした。


生き方もそう

言葉連ねても
威圧感では
人の
心は動かない

言葉なくても
そこに
安らぎがあれば
寄り添いたくなる


独り言でありますが


ナマステ

最近の写真

  • 20240507_180213
  • 20240507_175401
  • 20240507_175149
  • いよいよ
  • 20240506_120147
  • 20240506_120116
  • 20240506_120021
  • 20240506_115928
  • 20240506_115847
  • 5月初回の修業
  • 20240504_154150
  • GWの特ヨガ