« 2019年9月 | メイン | 2019年11月 »

2019年10月

2019年10月27日 (日)

おとしこむこと

おとしこむこと 感銘を受けたら
それを繋いでいくこと

もう
他のクラス
受ける気持ちにならないから


仲間を見送ったあと
やるべき用を済ませ
部屋に戻ると
日暮れ時

サンセットに合わせてのヨガも
効果あることご存じですか?


早くヨガやりたかった

マットおく

このカラダは
賢い

と信じて
二時間 


確かに
一昨日とまた違う


本気で動かすことの
緩めることの
繋ぐことの


今日もよく歩き
多少疲れ気味の足が
甦り

ヨガが
回復と
改善

そして
進歩まで見せてくれた時

最良の呼吸で
最善の私であったと

昨日の反省が
生かされ

ここにいる自分が
瞬間を繋ぎ
最高の今日をみせてくれる


感謝する
ただただ感謝する

それは、

祈りになる
深い
深い
祈りにつながる


自分のためではなく

境界のない世界を知るために

ヨガを続けていく



明日は

ムーンディ

だからこその今日のヨガ



神性
信じて

ナマステ

神聖で柔和であり高貴

神聖で柔和であり高貴 なぜ?
と思われそうですが、

ゴヴィンダ先生のレッドクラス、ワークショップは、初めてなのでありました。

遠すぎて、強そうで(勝手な印象)

いつか、、、との思い
長い時間かかりましたが、
素晴らしき体験をさせていただきました。

フルプライマリーの前に
オームチャンティング
何回??やったかわからなくなるほど
それも、かなり大声

ハルモニウムという携帯用の楽器使い

ダイナミック

それに合わせて続くチャンティング

オームの音が長いので
深い呼吸に自然となっていく
開いていく
広がっていく
軸がのびる

ヨガの前の呼吸法が、オームと共にあるようなもの。

動き始めると、これまで体験したことのないアシュタンガヨガの光に包まれたようだった。


ガイドは賢明そのもの

そして、こんな長いレッドクラス
受けたことがなく

足がつった
鼠径部も固まった

きつくなった時、アウターに頼ったから

初の思いがけないヨロメキにより
傲慢になっていたマインドにカツを入れられた。

また新しい自分を知ったことで

明日から、練習の意識変わる
いえ
魂を置き去りにしない
練習法になるのみだ。


そのあとのマントラクラスも

想像を絶する内容

まるで、ライブ

応援団長になれるかも
と思うほど
声をだした。


こんなヨガ道もあるんだ


全身全霊である師

adidas めい先生と同質の魂を感じて
このお二人だけしか
伝えられない独特で
真摯なお導きなのかもしれない





レクチャーでは、

いつも、皆に伝えていることと重なり

それをもっと高尚に語ってくださり

安心感までいただいた。


今日という日は、
私の今後を形どっていく
愛おしい日となりました。


仲間も、しっかりアジャストいただき恍惚状態でした。
分かち合えたような気持ちになりました。

目覚めの旅

覚醒することも
教えのひとつ



深く熱く
愛のある苦行



こうして
今回は、実現したこと

自分を支えてくださっている
全ての方に感謝して

ありがとうございました。


ナマステ

26日ワークショップ

26日ワークショップ 26日ワークショップ アシュタンガレッドクラス
マントラ
の2クラスのワークショップ

14時から18時まで

初のヨガ旅同行のバンブーYogini

今回の貴重な時間を
勇気もって、参加希望していらっしゃいました。

開始前
ドキドキ
ワクワク

2019年10月26日 (土)

室町テラス

室町テラス 室町テラス 高層ビルの前に自由に使えるテラス空間あり
北海道美瑛のパン買って、遅い朝食
といっても、ヨガの前なので、パン1個だけど
洗練されたデザイン、緑との融合、鳥のさえずり
風の通り道も計算されているのか
ゆったりとしたスペースが、穏やかな時間を与えてくれた。

大満足のYoginiを見て
私もホッコリ

ヨガまでの空き時間

ヨガまでの空き時間 ヨガまでの空き時間 午後からのヨガまでに、近場で観光。

清澄白河
落ち着く庭園

この辺で
軽く朝食のつもりが

カフェない、、、

そこで、今話題の日本橋へ

プラナーヤーマから始まる

プラナーヤマから始まる プラナーヤマから始まる 近所の公園へ、7時に散歩
澄田川まで歩き
上質の石の上で
呼吸始めました。

久々のロングタイムプラーナヤーマだったと思う。

ホテルの近くのホテル環境に感謝。

軽くほぐれた心身は、その日の流れを神秘的なものにしてくれました。

目に見えないものを
大事にする
教えは

その日の行動を純然に導くことを知った1日となりました。

ハッピー
プラーナーヤマ

清々しき朝

清々しき朝 おはようございます!
雨のおかげさまで、こんなに心地よい朝です。

良い1日になりますように

ナマステ

2019年10月25日 (金)

レンタルスタジオ?

レンタルスタジオ? あぁ
いい感じ
だれか弾いてーー
叩いてーー

ホテル休憩中

ホテル休憩中 ホテル休憩中 鹿児島Yogini
お二人さま
ご到着

飛行機後れたりして
遅いランチ食べて
ホテルで休憩中

その間
私は
街を散策

落ち着く
空間のある事務所や
ショップ

このパン屋
朝いってみよう

新しき心得

新しき心得 初めての地、初めてのホテル
快眠でき、昨日少し感じた不具合(座学だけだと、膝の古傷固まる(..)
なくなっている。

夜、臀部から脚リリースし、逆転5分くらいやれば、解消なんです。

マイソール
いつもより、少し遅めに行ったら
多い!!
5月より増えているし、熱気高まっていて、、、
でも逆に
私は、長いことお会いしていないマサ先生の汗をかかないで、アシュタンガやれるように練習している
を思いだし

やさしく緩めて
あのダイナミックシリーズをやるぞと。

するとね、フロントライン特に下腹部、まだノビシロあること教えてくれるんですよ。
あぁ、ここまだ短縮していたのか、、、
リリースを続けて2年経った。
やっとやっと、全身に届きつつある。
だからこそのアシュタンガ、力まず、頑張らず、チャレンジしていける。

でもね、シッティングで、汗おちるわけですよ。
まわりも、脚からませたり、逆立ちしたりの
レベルアップアサナに向かっているから、熱い波動感じるのです。

スタンディング
興味深かったのは、片足バランス
揺れがおきる。ハハーン
この時こそ、ヨガそのものの練習したい。
中心で上げていきたい。
バランスは、グラグラしても、ちっとも恥ずかしいことではないです。
アウターで、踏ん張って動じないより、中を観察して揺れた方が、心地よさに辿り着く日くるからね。

そして、今回も上からのバックベンド
やさしく、手を足首に持っていっていただき
呼吸音聞くユトリもあり
それだけのことで
つまりは、一気に解消する。

下腹部、鼠径部、腰まわり、サラサラと流れ出す。

すると、その後は、極上だ。
ショルダー&ヘッドスタンド
下半身の重さなし。
軽すぎる。

年に数回しかない
脚がなくなる感覚

本日ギフトいただいた気分。

こういう瞬間を
分かち合うために
私は
続ける

この感覚を
届けたいから

鹿児島に戻ったら
また
純粋に
伝える

練習でしか
知ることのできないこと

ヨガの歴史が物語っているように、
欲からの脱却


現代の溢れてる情報に埋もれない
名誉、勝敗、価値、優劣
外側を飾り、自分の存在を知ってもらうのではなく
内側から光を照らすのみで、十分

いつも言っていることを
体得できる
貴重なクラス


今回も休みをいただき、この時間を持たせてもらえました。

皆様へ、心から感謝いたします。
そして、また皆さんと繋がっていけますように
精進します。

ナマステ

最近の写真

  • 20240510_212637
  • 20240510_162115
  • 20240516_181523
  • 六月のお知らせ
  • 20240511_114643
  • 明日木曜エルグ
  • 20240511_110815
  • 20240510_162948
  • 行くというより帰りたい場所
  • 12日のバレエワークについて
  • 20240508_160656
  • 20240508_155003