« 2017年12月 | メイン | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月23日 (火)

ボディコントロールの効用

ボディコントロールの効用 カラダをコントロールする修練

立位で、足をのばしバランスをとる時の集中力は、
なくてはならない軸の安定を教え
心のブレを止める

そして
このアサナへ辿り着くとき

頭頂から足先まで真の静けさを与え
カラダ全部を観せてくれる。

私はここにいる
心もあるべきところで
息をしている

その息は
私らしい意気を
連れてくると

誰の真似でもなく
自分にしかできない
生き方があること

ひとり
ひとりに
語りかけるのが

ヨガ

皆様
きょうもありがとう

共に動くことは
心を重ねる

いうことでもあるから

ナマステ

一期生研修

一期生研修 トレーニングコースが終わっても学びは続きます。
今回は、一人ずつポーズ名を言ってからリードする練習を
adidasを元に進めました。
写真1枚だけになりましたが、逆転ポーズにも進めるようになり成果も高まっています。

前回の学びが、しっかりとした土台となるよう継続を見守りたいと思っています。


さて、次回のトレーニングコースは、定員オーバーとなりました。

キャンセル待ちの方がおりますので、予約のみの方は、改めて申込みをお願いいたします。

では、明日も
純粋な心身で
足元からみつめていきましょう

ナマステ

2018年1月22日 (月)

新年会続いて

新年会続いて 土日外食
半月禁酒しておりましたので
私の胃袋は、オットット~~と驚きながら、喜びをかくせない。バンブー近くのディエチ4000円コースの前菜です。
ワインソムリエもいますので、美味しいし、人数が多くても、落ち着くスペースありますよ。
昨夜は、一年ぶりくらいにコムギコ
ここのピッツァも薄くて好み。パスタも満足。

でも二夜ともワイン3杯ほど。今年は飲み放題ではなく、食事に合うものを選んで品よくいただく所存でございます。ハイ


さて
本日は、明るいシニアの後、愛する仲間たちとadidas2クラス
清々しく終えた1日でした。
皆の歩みをみつめることが、喜びであり、素晴らしき時間です。

この冬を乗り越えたら
春のカラダが楽しみですね(^^)d

2018年1月20日 (土)

書道新年会

書道新年会 篁琴教室
今年で9年目です。
昨年入門のフレッシュさんと
大先輩コウイチ先生をはじめ、師範部3名と
皆で10名
初めての会合でした。

お休みや、通信の仲間が加わると15名となるのですね(^.^)

皆それぞれに課題を掲げ
今年も前進できそうですね。

どんな習い事も10年が、ひとつの節目だと私は思っています。
そこへ辿り着いたとき
見えてくる景色があり
沸き上がる芸術性
備わる知力

信じて参りましょ
今年も素直な歩みで

良い夜でした(_ _)

2018年1月19日 (金)

リリースしていくことの報い

リリースしていくことの報い パワーヨガでなくても
ゆったりリリースした後

難度の高いアサナも
受け入れることができる
カラダ

ヨガの極意

緊張
競争
否定
から、
マインドが離れたときに

歩み寄れる

本当のカラダの使い方


昨日は、ムーンディの翌日ということもあり今年初の調和のとれた朝ヨガだった。
泣けてくるくらい(-_-)
そして、今朝は、リリースの喜びに全身が溢れる最良の時間でした。

この練習が、仕事に活かされるよう
明日も務めます。

ナマステ

2018年1月17日 (水)

もう一枚

もう一枚 菜の花マラソン走ったエミちゃん
毎回猛ダッシュ!あきらめないコーコちゃん

皆も努力して参加してくださっていること


心がけ
感謝しています。

夜クラスも

夜クラスも 夜もリリース

こちらは、筋力もつけたいリリースシークエンスでした。

中学生から60代まで。
それぞれの生活スタイルのヨギーニが
自分を知る時間

全ての光が
眩しくて

ヨガの導きは
質素でありながら
深く
清い

と伝えてくれる夜でした。

ナマステ

メンズも!

メンズも!

リリース☆レディース?

リリース☆レディース? ムーンディ
バンブー リリースヨガ

お昼のクラスは、こみ合うことがなくゆとりをもってできるので、後半の、シッティングはマットからはみ出るポーズへ進めました(笑)

前半
スタンディング
ジワジワと股関節から足先まで、全ての筋膜のリリース
すると立ち上がった時に
こーんなにに美しいんです(^^)d
惚れ惚れして撮しました。

私の務めの喜びでもありますm(__)m

静止時間が長いので、ポーズ数は少ないのですが、静か~にカラダは、進展していきます。
ここにあるこのカラダ
心と繋がっていることを
教えてくれる
神秘の連動
その波にのれたら
精神まで磨いてくれる

この時間を
もてること
それを貴い喜びとして
日々の生活にも生かせるように願っています。

ナマステ

2月スケジュール

2月スケジュール あの厳寒から
春のような午後
汗ばみながらの出勤となりました。
まだ鼻声で情けないですが、こういう長引く不調の後は、必ず体が開くので、内心ワクワクの私です。
でも、周りは迷惑ですよね\(_ _)
スミマセン、暢気でm(__)m

実際、今朝のフロントライン、ノビルぅ~
上から両手上げて足をつかむカポターサナ
10年くらい鼻を膨らませてやってきた(アジャストの度に、死んだ、、、と唱えそうになる(よく話す笑い話)
なのにこんなに安らぐ日がくるとは、継続の恩恵は計り知れないm(__)m

ということで、私は内面は元気です。頭は、正月ボケで、バンブーでミスを犯しております。本当に面目ないです。
ここらで身を引き締めてまいりますm(__)m

それでは、
来月のスケジュールお知らせします。

養成コース定員オーバーのため、特ヨガ18日のみになりましたが、早くも満員です。
来月までお待ちくださいませ。m(__)m

では、この冬も、熱く動き
スタミナアップーー
しましょう\(^-^)/

ナマステ

最近の写真

  • 20240315_123505
  • 4月スケジュール
  • 20240318_163724
  • 20240320_121908
  • 20240320_121903
  • 宇宙元旦→修業ヨガ
  • 高野槇
  • 20240306_135850
  • 20240310_191628
  • 初★修業ヨガ
  • 20240307_141110
  • 二科展