« 2018年9月 | メイン | 2018年11月 »

2018年10月

2018年10月17日 (水)

月曜ヨガ

月曜ヨガ バックベンド
インドでは
ウルドヴァ ダヌラーサナと言われる。
ダヌラは、弓
弓が十分に引かれた姿を表しています。
楽器の弦を想像してもいいですね。
強く締めすぎると切れやすい。たるみすぎると音色がおちる。

やっと上がった時は、なかなかリラックスは、できませんが、このポーズも頑張らない。呼吸で中心を持ち上げていきましょう。
消化器系の活性化、副腎、すい臓、甲状腺への刺激によって、糖尿病、太りすぎ、リュウマチなどにもよいのです。

うつぶせから、足をもって反らすダヌラーサナもお臍からバランスとるので、腹部、胃
も刺激して解毒の効果もあります。

バンブーでは、必ずひとつ行う後屈

優しい顔でできる日をイメージして続けてね(^.^)
ポーズから解放された後の背中の余韻、反応を観察できるようになった時
幸せ感アップするから\(^-^)/

2018年10月15日 (月)

バンブーでの逆転ポーズ

バンブーでの逆転ポーズ バンブーでの逆転ポーズ この話
初めてですかね?

ヨガの生理学
人体の腹部には、太陽が、
頭部には、月が宿っています。
月から流れ出た不老長寿の甘露アムリタが、太陽に飲み込まれることで、太陽の寿命は縮まっていくと。

太陽と月の位置の逆転は、
アムリタの減少を抑え、寿命は延びていく。

としたら

やる
やりたい
できるようになる

と肯定的な人は

元気でご長寿
となっていくよね。

少人数の時は、必ずトライ。

サポートされて
行うことで
頭立ちとなっているんだから

できるようになる。

練習あるのみ


今日のエルグでも
熱くインナーワーク
じっくりリングヨガ

このようなトレーニングを続けていける方は、
サハスラーラに関連するヘッドスタンドへ
向かっていけるエネルギー準備されていると思うのです。

明日もお待ちしております。

ナマステ

2018年10月12日 (金)

adidas

adidas 水曜adidas夜の部

半蓮華座のバランス

親指つかみ片足前屈
キープできるようになった練習生
この過程を見守る幸せ

このポーズは、私にとっては深く語りかけてくるアーサナ。
ヨカぶって、聞こえるかもしれませんが、難なくできたポーズでした。だからこそ、この深さは、長くわからなかったのです。簡単に脛に顔がついたので、なぜまわりが懸命になっているのかも、、、
しかし
仙骨を痛めた時に、とたんに脚力がおちました。すると、下に降りるときグラグラし、キープするときも不安が訪れました。
ケガは、私にとっては、人の気持ちがわかるようになる教えに転換ができます。
ですから、度々おこるアクシデントもカルマへの気付きと身体の作りを我が身をもって知るという
受け入れることにも繋がるのです。

その後、回復と共に自分を取り戻せる時
真面目にコツコツ練習を続ければ、どんな方でも、そのアーサナへ向かっていけるということです。
後退こそ、ヨガ道と
思えるようになったことで、ユトリのある精神に近づいているのであります。

運動能力が高いから、ヨガ指導者として大成するのではなく
練習生としての日々があるからこそ、知ること、学ぶことがあり、数多くのライセンスより、自分の練習時間を欠かさない先生に
皆さんが出会えるように祈っています。
内観なくして、ヨガは進めません。

たぶんそれは、どんなことでも通用する自分磨きであり、あらゆる世界で、際立った功績、芸術、スポーツの頂点に立った方々は、競うことを越えた自分の宇宙を静観する時間を持ち続けた人たちだと思うのです。

なんて
もちろん、私のやっていることは、まだ甘いのですが、弱いからこそ、すごい力の人の精神力を想像ができるのです。そこに少しでも近づけるように、シンプルにできるだけ純粋に身辺は整えたいと思うのでした。

仲間の上達によって
思想も深まる秋でございますm(__)m

2018年10月10日 (水)

生き方が見える時

生き方が見える時 久々のSリちゃん

転勤によりバンブーから遠くなっていくメンバーも少なくありません。


こうして、やっとの思いで受けにきた時
日常が見えてくる
その瞬間

心が震えます。

自主練
しているのだろうなぁと
思うから。

adidas

adidas adidas 水曜バンブーは、adidasの日
fbyから始まる水曜
たかが30分とお思いでしょう、、、されど30分(なんですかそれ)
バレエワークがメインになるので、とにかく効率的なんです。
着火、燃焼、股関節準備OKとなるのでございます。
2クラス継続組は、スキルアップしているのが、ヨガの時顕著です。
この構成の経過を見守れることの喜びに本日も浸れました。
お帰りになるときの、年齢5才以上捨ててきたようなお顔も魅力。
颯爽としていて、見惚れちゃいますね。
褒めすぎですか?

夜も同じ感想です。

皆さん、永遠にヨガ道と共に、自分自身を見つめてあげてください。
自分を知ることの楽しみ、意識の覚醒によって訪れる安穏
に包まれて健やかな日々をすごしていただきたいです。

ナマステ

2018年10月 9日 (火)

昨日の公園

昨日の公園 曰比谷公園も意外と広いんですよ。
ミッドタウンができてから、更に利用者増えたかもしれませんね。

公園奥にウェディングパーティーできるところがあるとは、知りませんでした。
身体にも心にもよさそう。
パーティー終えた後のようなムードの建物の前を通り、その横のカフェ、ビールもありましたよ(^ー^)

中央は、花もキレイなので、ベンチは、すべてうまってました。

池の近くで、ビールではなく、水で乾いた喉を潤しながら読書しました。
こちらにきても、貴重な空き時間、デパートウロウロは、しません。
40代の頃は、クローズするまでショップをのぞいていたり、意味もなく歩きすぎて、マッサージしてもらうこともありました。
変わりましたよねーー

3時間空いたら、神社か、映画行ったりしてますが(^_^;

今では、荷物も最小限だからホテルに送るというともないです。
以前は、たくさんのレオタード、マットまで送ることも。
いつのまにか
東京にいても、バンダの意識の如く、学びを漏らしたくないという知恵かもしれない。
何が大切かという見極めが準備段階という哲学の言葉通り、内側に準備がない者に悟りは訪れないということ。

内側を豊かにしていくことが、何よりも大事だと
ヨガが教えてくれたこと。

それは、長い時間かかったことでもあります。

いつまでも、我欲に苛まされていた時もありますから。

こんな私が伝えることは、まだ小さいことでしょう。
でも、この身体を使って、純粋な学びを伝えていけるよう精進します。

では、本日は、エルグ3時に
お待ちしています。
その後テクノです(^^)v

ナマステ

2018年10月 8日 (月)

免疫

免疫 ヨガ効果として、免疫力アップも伝えてきてますが、日常生活の中では、常に多量の細菌と接しているのです。
それでも、こうして元気でいられるのは、体に備わった免疫システムのお陰なのですね。
そこで、よく言われるリンパ
の流れ。
リンパ節が、細菌やウイルスなどの進入を防ぎ撃退する構造となっているのです。

実は、私、
数年前のある日、鼠径部の豆状のコリコリが、多数目について、シコリかなぁ?と
珍しく病院へ。

先生、とても呆れた顔して

リンパ節ですよ

へっ?

こんなに見えるもんですか?

あなたは、脂肪がないから目立つんです。立派なリンパ節だと、、、(--)//~

無知を恥ながら
帰りました。


皆さん、ヨガは、
このリンパ節のある場所をくまなく動かしていることに気付きましたか?

身体の中心
胸から動かす腕の意識
首、あご

納得でしょう。


改めて、私も頷きの生理学なのでした。

智恵は、身体内部に更に働きかけ
内臓まで届きまして

昨日から浄化祭りの私
ありがたきヨガ神さま
オームオームと唱える日々でございます。

明日
会える皆様

楽しみにしております。

ナマステ

癒し

癒し 癒し 講座終えたら、浅草へ。
先に着いていた友が、浅草寺は、すごい人だったらしくて、川の方へ。
水上バスでの移動も好きだったので懐かしい。
ロケーションが良いから、リバーサイドは、公園も座るところなし。
これでは、食事も、、、心配に。
予約もとれなかったから、
望み通りリバーサイドで食事できたら友は半泣き。コーフンして喜んでおりました。
今日も暑かったのですが、さすがに日が落ちると秋らしく風もそよぎだし
いいねーー
いいねーーと
食べる食べる。
〆は、オムレツというおばちゃん二人の夜でした。

ホルモン

ホルモン 今回愛人2号の出番が少なかったからこその

頭部の中の覗き見は、新鮮。

脳下垂体

頭蓋骨のほぼ中心にあり、様々なホルモンの働きをコントロールしている部位

皮膚科学を学んだ時の生理学的な記憶が蘇り
頭蓋骨の蝶形骨を思い出しました。
そこに脳下垂体というホルモンの中枢が存在します。

眉間の奥にある器官

サードアイとも言われ
視線を定めたりする
重要なポイントとの繋がり

ヨガだけがもつ
意識と視線

それを定めて練習することの
霊的作用

不老不死の意味ももつ仙骨からの振動がそこへ伝わることで、身体のバランスは保たれているのです。


内観して
感じることは
知性につながる

と想像するヨガ日でした。

小さな積み重ねが
人生の歩みの質を
考えさせてくれる

生き方の内観まで、させてくれました。

明日も
皆さんにとって
素晴らしき
一日でありますように

ナマステ

2018年10月 6日 (土)

土曜バンブー

土曜バンブー 数日前から、台風の動き気にしながらも、行けなくても楽しみは、いつも身近にあるから(^^)d
とノンキに構えていて

本日のクラス後に、荷物積めて準備。

それにしても
本日のfby
クーラーつけずにやったら
水溜まりできちゃいました。
皆もでしょ?

あっというまに70分越え、あぁこのクラスも、やっぱり90分必要かなぁと。
もう少しコンディショニングもしたい。
こんなに全てを使い伸ばしたら、パーツごとに鍛えたい気持ちも(^.^)

でも、そのあと特リングヨガでしたから、仕上げは、鳩バリエーション!
サイドのバレエワークも入れて!
十分に良い仕上がりでしょう(^з^)-☆

皆さんとのトレーニングによって
外も明るくなり
清々しい連休初日となりました。

空港についたら
先ほどの雨が嘘のように明るい景色

良い季節です。

アウトドアも楽しんでみたら如何でしょうか?

良い連休を
お仕事の方も
健やかに良い時間を

ナマステ

最近の写真

  • 20240504_154150
  • GWの特ヨガ
  • 20240427_233928
  • 4月⭐2回目修業
  • 20240429_175051
  • 20240429_121454
  • 20240421_140036
  • 5月スケジュール
  • 来月の修業ヨガ
  • オリジナルウェア到着!!
  • 20240414_122521
  • 20240414_063151